まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

美幌峠

2007年12月11日 | 網走管内
10月13日(土)
道北で早くも初雪が降ったこの日、網走方面へと行ってきました。

釧路でもこの日は最低気温がほとんど0度に近かったんですよ。
と言っても、もう2か月も前のお話で、
今や最高気温が0度に近いぐらい・・・


釧路からまずは国道391号線で弟子屈を通り、美幌峠へ。
美幌峠は今年何度も通っていたものの、
常に天候に恵まれず通過するしかなかったのですが、



この日は・・・

ばっちり屈斜路湖を眺めることが出来ました。


屈斜路湖は面積79.3平方キロメートルと北海道で2番目の広さです。
湖の真ん中に浮かぶ中島は周囲12キロもあり、
淡水湖の中では日本一大きな島だそうです。






付近の木々は紅葉が始まりつつありました。

もう秋ですねえ・・・


と言いたいところでしたが、足元をよく見ますと、
!!

雪です。
どうやら、前の晩か明け方あたりに雪が降ったようです。
この辺りは秋とっ越して、もう冬に入り始めているようです。

今頃はこの辺りも真っ白なんだろうなあ。

・・・・・・
美幌峠を越えて向かった先は・・・

それは次回で。


<この日の走行距離>釧路からここまで106キロ

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門75位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美幌峠ぇ~~ (Mint)
2007-12-12 22:05:27
今年の夏、道東に行った時に寄れなかった美幌峠。
やっぱり、ここからの眺めは良いですね。
まつちんさん、美幌峠からの景色には縁がなかったのですか。
確かに美幌峠の霧は凄いですよね。
そう言えば思いだしました。
前回まつちんさんが美幌峠を通った時
霧で真っ白だったんですよね?


帯広で豚丼を食べたようですね。
う~~~~~ん食べたい。
帯広で食べる豚丼は一味違うような気がします。
返信する
そうなんですよ (まつちん)
2007-12-13 08:09:04
前回に限らず、今年は100%の確率で霧に覆われていた美幌峠。
ようやく、景色を眺めることが出来ました。

やっぱり屈斜路湖はでかいです。
写真一枚に入りきらないですもん。
パノラマ写真にでもしようかと思いましたけど、失敗しちゃったし・・・

帯広の豚丼もお店によって味が違いますよね。
オーソドックスな豚丼
炭火焼の豚丼
黒い豚丼
味噌味の豚丼
・・・私が食べた事があるのはこんな所でしょうか。
返信する

コメントを投稿