まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

傘岩は・・・あれっ?

2011年10月30日 | 後志管内
前回からのつづき

寿都から国道229号線を北上しました。
この国道は日本海に沿って走る国道でして、
様々な奇岩があちらこちらに点在している所でもあります。


向こうに見えるのは弁慶が刀を掛けたと言われる「弁慶の刀掛岩」ですね。


そうした奇岩の一つ「傘岩」を見に行く事にしました。
傘岩までは国道脇にある駐車場に車を置いて、
450メートル程、海を見ながら遊歩道を歩いて行きます。


傘岩はまさに傘のように上の部分が膨らんだ形をした岩でして、
海岸を通る人々はその下で雨宿りをしたそうです。



その道すがらにも、様々な奇岩を目にする事が出来ました。


ところが、肝心の傘岩にたどり着く前にバリケードが登場!

この先へは進めず、傘岩も見ることが出来ません。


バリケードのすき間から撮った写真。

多分、あのカーブを過ぎた辺りにあると思うんですけど。
せめて、バリケードをもう少し先に設置してほしかった・・・



・・・・・・
陽も沈んできており、辺りは夕陽色に染まりつつありました。


くり返しくり返し、波が岩に打ち付ける音が響いておりました。
そんな波の音が空しくさえ聞こえる傘岩「付近」でした。


<この日の走行距離>札幌からここまで283キロ(道の駅「みなとま~れ寿都」から32キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門160位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking