まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

湧洞沼

2010年06月26日 | 十勝管内
5月29日(土)
この日はあまりの寒さに目が覚めてしまいました。
朝の最低気温
4℃!
5月も終わろうとしているのに、
いくら北海道といえども、これは寒すぎと言うものです。



そんな寒い中、釧路よりはあったかいであろうと、
十勝方面へと向かいました。
釧路から国道38号線、さらに国道336号線を太平洋沿いに進み、
まず最初に立ち寄ったのが湧洞沼。


ここまで車で2時間余り。
この間に気温はぐんぐん上昇し、車外の温度計も17℃を指しておりました。



さて、湧洞沼のほうはと言いますと、
夏になりますと、ウィンドサーフィンやカヌーといった
マリンスポーツを楽しむ方も多くなるそうなのですが、
まだシーズン前のようでして、そうした人の姿はありませんでした。



静かな静かな沼です。


ところで、この沼は太平洋のすぐそばにありまして、
海岸にも行ってみましたが、こちらも誰もおりませんでした。



ぽつんと転がっている倒木とひたすらに押し寄せる波を見ておりますと、
どことなくもの哀しい情緒を感じずにはいられません。



沼と海の間には一本の道路が走っております。

道道1051号線。
この先は行き止まりとなっておりますが、
沼と海の両方を見ながら、さわやかな青空の下、車を走らせるのは
さぞかし気持ちがいいもんです。

結構おすすめのドライブコースではあります。


<この日の走行距離>釧路からここまで113キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門110位あたりまで下がっておりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking