5月15日(土)
この日は知床方面へと出かけてきました。
釧路から国道272号線を北上して、
中標津からさらに道道774号線を進みました。
その途中で、標津町の町道川北北7線という道路に入り、
そこに設置されたメロディーロードに寄ってみました。
この道路には溝が掘られており、
この上を車で走ると、タイヤと溝の切れ目とが接触する音が
メロディーを奏でているように聞こえるのです。
ここで聞こえるメロディーとは「知床旅情」。
ただし、時速60キロで走らないと、ちょうどいいテンポにはなりません。
早すぎても、遅すぎても、いい具合とはならないので、
ここを走る人は60キロに近付けて走ろうとする訳です。
という事で、走っていて楽しいよという話題性だけでなく、
速度超過を抑えるという効果も期待されております。
2004年(平成16年)にここで試験的に設置された後、
新潟や群馬、大分などで実用化されているようです。
こういうのはやっぱり生活道路というより、観光用道路向けかな。
・・・・・・
知床旅情を聞いた後は、その知床へと向かいましょう。
<この日の走行距離>釧路からここまで114キロ
↓一日一回ポチッとクリックしてね
(北海道部門70位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)
↓こちらもよろしく
この日は知床方面へと出かけてきました。
釧路から国道272号線を北上して、
中標津からさらに道道774号線を進みました。
その途中で、標津町の町道川北北7線という道路に入り、
そこに設置されたメロディーロードに寄ってみました。
この道路には溝が掘られており、
この上を車で走ると、タイヤと溝の切れ目とが接触する音が
メロディーを奏でているように聞こえるのです。
ここで聞こえるメロディーとは「知床旅情」。
ただし、時速60キロで走らないと、ちょうどいいテンポにはなりません。
早すぎても、遅すぎても、いい具合とはならないので、
ここを走る人は60キロに近付けて走ろうとする訳です。
という事で、走っていて楽しいよという話題性だけでなく、
速度超過を抑えるという効果も期待されております。
2004年(平成16年)にここで試験的に設置された後、
新潟や群馬、大分などで実用化されているようです。
こういうのはやっぱり生活道路というより、観光用道路向けかな。
・・・・・・
知床旅情を聞いた後は、その知床へと向かいましょう。
<この日の走行距離>釧路からここまで114キロ
↓一日一回ポチッとクリックしてね
(北海道部門70位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)
↓こちらもよろしく