まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

道の駅「おこっぺ」

2009年08月03日 | 網走管内
前回からのつづき

滝上からは国道273号線をオホーツク海へと向かって進み、
さらに海沿いに国道238号線を北上。
そして、道の駅「
おこっぺ」に着きました。

ここに至る頃には天気も悪くなり、
気温もぐっと下がってしまいました。
寒いったらありゃしませんので、ここで半そでから長そでに着替えます。

7月だというのに・・・
建物の前にある噴水も何だか寒々として見えます。
夏って感じが全くしません。



ところで、道の駅のそばには列車が置いてあります。

かつて名寄本線で実際に使用されていた車輌を改装し、
旅行者の宿泊と休憩用に開放しているものです。


こちらは休憩用の車輌。
この奥の車輌は座敷になっています。


名寄本線は名寄から、この興部、紋別を経て遠軽へと向かう本線と、
途中、中湧別から分岐して湧別に至る支線とからなっておりました。


1919年(大正8年)に名寄-下川間が開業したのを始まりとするこの路線も
いわゆる、赤字ローカル線として指定されてしまいます。
一旦は比較的乗降客の多かった名寄-下川間、紋別-遠軽間だけを
第三セクター化して存続させるという案も浮上しますが、
結局、1989年(平成元年)に全線廃止されてしまいました。



道の駅で、飲むヨーグルト「杜のヨーグルト」を買ってみました。

ヨーグルトにしては酸味が少ないので、結構飲みやすいと思いますよ。
150ml入りで181円です。


<この日の走行距離>釧路からここまで385キロ(道の駅「香りの里たきのうえ」から53キロ)


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)