だいじょうぶだいじょうぶ

今日一番嬉しかったこと、頑張った事、たくさんの感謝を込めて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スリザーリンク

2009年06月04日 | プレゼント


ほんの短時間外出した留守中、ポストに  こんなものが入っていました。




 「デカビロ」スリザーリンクとカックロ・・・ 

  メモも何も入っていません。
  誰だろう・・・ 


そういえば1週間ほど前、 友人5~6人の集まりをした時、
衰え続ける体力・脳力の話で持ちきりでした。
パズルで「脳トレ」って人も居ましたので、その人かな・・・ と思ったのですが、違いました。
えっ~、誰だろうと思っていたら、 です。




 毎日新聞の日曜版に掲載されている「スリザーリンク」・・・
  法則に従って、点と点をつないでひとつの輪を作るというパズルなのですが、
  私は、これが苦手・・・ 
  例題は何とかクリアできても、本題は仕上がった験しがありません・・・ 




 開けてみると、「デカビロ」と言うだけあって、こんなに・・・
  新聞の全紙よりも大きい・・・ 
  全22784マス・上級者の目標タイムは759分ですって・・・
  759分 ⇒ 12.65時間 ・・・ はぁ・・・ 信じられない・・・ 



 気が狂いそうな数字の波・・・  
  やだぁ・・・   これは、もう拷問に近い・・・ 




 おまけに、このカックロ・・・ 
  ルールに従い、空いている枡に1~9までの数字を入れると云うものらしいのですが、
  見たことも聞いたこともないパズルです・・・ 
  全11160マス・上級者の目標タイム796分とあります。
  796分 ⇒ 13.66時間???


 優しい・優しいプレゼントの主は、seki3yaの  友人でした。
  この友人は、仕事柄、数字にめっぽう強い・・・ 
  そう云えば、あの時も、
  「えっ、どこが難しいの??」「簡単じゃない!!」とおっしゃって居られました。
  私の、衰えいく脳みそに、
  「カツ」を入れて鍛えてやろうという優しいお気持ちのようです。
  暖かい友情に、感謝   感謝  でございますが、
  それにしても、大きい・・・   

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 6月1日 | トップ | 小学校の屋上で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汝リンクに入るべからず (酔いどれ)
2009-06-11 20:50:43
積算の
拾い(広い)用紙(要旨)に
手を付けて
落ちてはならぬ
不可思議(ふかし、偽)な道

酔っ払い 積算道

まーこの手のゲームに手をつけるとろくなことはない。気持ちだけ受け取り、早めの元の封筒にしっまて封をした方がよい
 
梅雨入りしましたが・・・ (manami)
2009-06-13 15:31:29
酔いどさん こんにちは

日常の雑事に時間を取られるのと、
もともと、得意分野ではないので未だ手付かずのままです。
ず~っと時が経って、暇を持て余すような日々がやって来たら、ボケ封じにチャレンジしてみようかと思っています。

梅雨に入って、蒸し暑い日が続いていますが、雨はあまり降りません。
大好きな紫陽花が満開です。

先日、山本よしきさんのギャラリーを訪ねてみました・・・ 
詩人の友 (酔いどれ)
2009-06-17 17:17:26
良樹に会ったの
彼の詩を引用出来なくなったな・・・。
彼は中学、高校と一緒だった。
背丈は同じぐらいだが真面目に糞が付いていた
今は仙人みたいな生活、詩の内容はともかく
人生を悟っているとは思わない。
サラリーマン生活(俗世界?)から離れてはいるものの俗人である。ただスケジュール、ノルマの余りない世界から人生を語っているだけ。
3年ほど前、彼と会った時の思い出
酔っ払い
おまえはのそーっと、ボケーとしっとたな。
詩人
あんたはチャラチャラしとったな。
二人笑う
酔っ払い
母は病室で(弟が主治医)『もうよかろー』
の最後の言葉を残し永遠の眠りに付いた。
《お前達が満足いくように親孝行出来たでしょう、この辺で母の役目は終わらせてもらうよ。『もうよかろー』の一言を何故か5人の兄弟が皆同じ様に感じ取った・・・てな話をした。
良樹
詩のネタが切れてこまっちょったと、その話つかわせて・・・
酔っ払い
ノルマから逃げ出しネタに追われちょるとか?
又笑う
飯塚市内まで送ってもらった。
チャラチャラの小道具伊達帽子を忘れたのを
飲み屋で思い出す。彼店まで届けてくれた。
俺は同級生の仲間が大好き、話せば夜が明ける。俺は今下手な作曲に追われとる・・・?
仕事?高楊枝をくわえるています。
イッシアラー
透明な感じの・・・ (manami)
2009-06-21 18:16:48
こんにちは、酔いどれさん

入梅したにもかかわらず、お天気続きで、蒸し暑い日が続いています。
今日は、お湿り程度の雨・・・
でも、この週は梅雨らしいお天気になりそうです。

良樹さんと、そのギャラリーの件は、いろんな方のブログやなんかで、随分前から知っていました。
機会があればお訪ねしたいと、常々思っていました。
いつかのコメントで、酔いどれさんと同級生と知り、ますますその思いが強くなりました。

良樹さんは、本当に仙人みたい・・・
焼き物の展示会(?)の直前のようで、お忙しくされていました。

一番の目的は、「ピンチの裏側」でしたが、生憎品切れ・・・
「仕入れのための資金がないので、7月まで待って下さい」
「入荷次第、送ります」
と、仰って下さったのですが、再訪のチャンスを残しておこうと思い、「7月に入ったらまた来ます」と言う事に、させて頂きました。

何か記念に・・・ と、思い
良樹さんの作品ではなく、他の方の作品:綺麗なお花の絵付けのオカリナを買って帰りました。
指使いも何も判りませんが、適当に吹いてたら簡単な曲は吹けるようになりました。

この次の機会には、酔いどれさんのコメントを参考に、違った側面からの良樹さんに触れられるかも知れませんね。

「高楊枝・・・」って、「食わねど我慢」???
それとも、満腹って事・・・???
詩人の真似事 (酔いどれ)
2009-06-24 18:48:56
もちろん武士は喰はねど高楊枝です。
清貧に屈する事無く意地を貫く・・・
なーちゃって凡人がなんいっちょうと・・・
「やれ打つなハエが手を摺る足を摺る」
ハエ君オバマの一撃でころり
仕事で媚を売ったりゴマを摺る事が出来ないのです。私事では日常茶飯ですがね?
ほんとは媚ごまも社会生活に必要なんでしょうが、結果ダメの場合の自責の苦に耐えられなく
なるから出来ない意気地なしです。
昔読んだ「壬生義士伝」の中村貫一郎、読みながら涙した男の生き方なんですがね?
彼みたいに飯が食えない訳でもなし「待てば海路のひよりあり」のほほーんと待ちましょう。

南風吹かば朝日ににおえ八仙花 主のもとに幸多かれと
今からホラいやラッパ吹きにいきまーす。
 
高楊枝・・・ (manami)
2009-06-29 13:09:04
酔いどれさん こんにちは!!

今週は、梅雨そのもののお天気模様の様子です。
朝から、ず~んと蒸し暑い一日です。

一日は24時間、必須作業項目の増加と反比例して、処理能力は落ちるばかり・・・
その上、自分らしい楽しみの時間も確保したい・・・
そんなこんなで、積み残しばかりの毎日です。

不景気ですねぇ!!
でも、お陰様で気分的には昇り調子で、日々、元気に楽しく、のほほんと・・・ です。

今現在、作業中の業務2本と、近々決定するもの、秋口に受注予定のものと、計画中のもの、官庁工事の現入札もこれからです。
昨年までと違って、少しは先が見えていますので、来年回しになってしまった今年のメインの業務、そして昨年までの大幅マイナスを少しずつでも埋められたらと願っています。

酔いどれさんと同じく、私も媚を売るどころか「仕事をさせて下さい」の一言が言えないタイプの良いカッコしいですので、内実はそれはそれは大変な状況です。

まぁ、「良い事もあれば悪い事もある」「ひとつ失えば、ひとつ拾う」・・・
ここ暫く、悪い事や、なくす事の連続だったような気がしますので、これからは良い事と拾う事に終始します。
皆さんに、お裾分けさせて頂く事にしましょう。

今夕は、仲良しの仲間達とのミニパーティーです。
皆さん、わたしよりずっと年配の方々ですが、飲んで、食べて、唄って、踊って・・・
元気をいっぱいもらってきます。
孫誕生 (酔いどれ)
2009-07-02 09:23:42
本日明朝2番目の孫が生まれました。
五体満足 バンザーイ
今日は仕事になりません。明日は休暇をもらいます。ありがたや、ありがたや
おめでとうございます (manami)
2009-07-05 19:32:50
酔いどれさん おめでとうございます!!

もう、めろめろのご様子ですね。
お坊ちゃまでしょうか、お嬢ちゃまでしょうか・・・
いずれにしても、孫は殊の外に可愛いものと聞きます。
父もそうでしたし、弟もそう・・・

「おれは孫ができても絶対に爺ちゃんとは言わせない」なんて言っていた友人達が、
今や、携帯の待ち受け画面に孫ちゃんの写真を持ち歩き、
「ウチの孫の方が可愛い」「イヤ、ウチの方が可愛い!!」なんて、微笑ましい限りです。

挙句のサンパチ、友情なんて、孫への愛情にかなうわけもなく、独り身の私としたら、遊び相手も孫に取られ、一人ぼっちで寂しい上に、孫自慢にも参加で出来ず、
こうなったら、私をお婆ちゃんにしてくれそうな方の所へ、後妻に行くしかないかも・・・

あ~ぁ・・・ 羨ましいな・・・
健やかなご成長をお祈り致します。

コメントを投稿

プレゼント」カテゴリの最新記事