Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

呆れた日本人女子短大生の「失態」(_ _;)... ウゥ

2008年06月25日 22時12分33秒 | 社会記事(注目記事)

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き(読売新聞) - goo ニュース

 

またまた、呆れた日本人「痴態」をさらした現状が、浮き彫りになりました・・・。

 

ニュースによると、今年2月岐阜県立女子短期大学当時1年生6人の女子学生が、海外研修旅行で、イタリア・フィレンツェ市を訪れた際、「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」を観光中、落書きしたこと短大が24日発表したということです。

 

その発表に、つくづく同じ日本人として、情けなくて恥ずかしい思いをしました。

短大側の発表によると、落書きをした6人はいずれも現在2年生で、大聖堂の大理石の壁に縦約30cm、横約20cmにわたって、日付や自分の名前、短大名など油性フェルトペンを使用して落書きしたということで、 翌3月日本人旅行によって落書きを発見され、短大側に連絡が入った際、この事態発覚したそうです。(-_-ll)

6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているということですが、学校公園のトイレなどの公共施設などの「落書き」とは、まったく意味合いの違うものです。

 

ましてや、フィレンツェ全体は「世界遺産登録」ですので、歴史的に著名なルネサンス文化象徴のひとつに、身勝手な人間の言動によって、貴重な文化財を汚してしまった責任は逃れられるものではありません。

 

 

最近では、北京五輪の日本での聖火リレーの当初の出発点だった、長野市の有名な古刹・善光寺の本堂ペンキの落書きが描かれ、悪質な「いたずら」として、世間を騒がせましたね・・・。

 

 

今回は、この行為に「悪気」があったのか、詳細は不明なのですが、長年にわたり地域の人々に守り伝えられた「歴史的文化財」いとも簡単に汚すという行為に関して、不可解な気持ち深く感じえます・・・・。

 

短大側イタリア大使館と、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂双方謝罪のうえ、当事者の学生6人引率教員2人学長厳重注意処分にしたそうです。

 

 

大聖堂のあるフィレンツェ市中心部世界文化遺産に登録され、景観や環境の保全義務付けられているので、短大側修復費用の負担を申し出たそうですが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったそうです。

 

 

これ以上6人の学生の行為批判するつもりはありませんが、今まで世界的に「道徳マナーレベル」の高い日本人イメージ汚した点において信頼回復はそう簡単にはいきません・・・。

 

この6人の学生が今後社会人として人生を歩む上で、この「人生経験」の失敗点猛省し、二度とこのような不名誉な行動をとらないように願いたいものです。


DENPO ついに「競争」へ (  ̄- ̄)フムフム

2008年06月24日 22時19分02秒 | 社会記事(注目記事)

KDDI、7月から電報に参入 割安料金でNTTに対抗(共同通信) - goo ニュース

 

すでに、日本電信電話公社NTT民営化されたのは、今から23年も前のことです。(  ̄- ̄)フムフム

 

ただ、電報事業に於いては、電電公社時代から、ほぼ「独壇場」でした。

 

そこへ来月7月1日(火)より、KDDI「電報取扱」の子会社を設立し、大手運輸業者の「日本通運」電報配達部門提携し、新規参入することを発表しました。

 

自前の携帯電話ブランド「au」ブランドユーザーの携帯電話からの申し込みを状より充実させた上で、若者世代の新たな需要も掘り起こし、3年後2割シェア獲得を目指すということです・・・。

 

 

昔、まだ現在の固定電話家庭に普及していなかった頃は、重要かつ至急の連絡方法として、「電報」が多く使われました。

 

 

現在は、PCメール携帯電話などの通信ツールの発達に伴い、年々「取扱」減少傾向です。

 

 

電報広告においては、数年前、SMAPのメンバーである草 剛さんが出演するTVCMで、パソコン・携帯メールからの「電報利用」の宣伝広告がありましたね・・・(^-^*)(..*)ウンウン

 

 

現在では、主に冠婚葬祭や、TV出演などの「慶弔時」に利用されている程度に過ぎません。その限られたシェアーをめぐって、敢えて「独壇場」NTT東西両社にある意味「殴りこみ」を賭けた、KDDIの戦略目的とは、一体何なんでしょう?

 

 

TVなどの一部の報道によると、KDDIの子会社による利用料金において、NTT東西両社より20~30%価格を引き下げた状態で参入を図る様子ですね・・・。

 

 

ただでさえ、日常生活からその存在が薄くなってきている「電報」の、新たな展開を特に注目しております。(o ̄ー ̄o) ムフフ

 


犯人の異様過ぎる残忍な犯行。(-゛-メ) ヒクヒク

2008年06月23日 16時02分49秒 | 社会記事(注目記事)

加藤容疑者、逮捕時に3回警官刺す 秋葉原無差別殺傷(朝日新聞) - goo ニュース

 

もう、この事件から2週間が経っていますが、時間を負うごとに容疑者の犯行当時の全貌生い立ちなどが判って来ております。

 

 

しかしながら、犯行時の記録を克明に携帯サイトの掲示板に書き続けている、殺傷能力の極めて高い「ダガーナイフ」で、致命傷を負わせている点、それと、先にトラックではねられた被害者の救護にあたった女性の方までも殺害した・・・・という、あまりにも想像を絶する犯行の状況に、言葉を失いました。

 

 

この事件の背景には、今の日本が抱える様々な問題がいくつかあります・・・。

まず「ネットコミュニケーション」の問題・・・・。これは説明するまでも無いでしょう・・・。その前に、人間的成長の問題があるのが「本質」です・・・。

次は、容疑者が勤務していた「派遣労働」の点です。非正規雇用の人数の増加で、派遣先会社側契約する派遣登録会社契約者本人とのトラブルが数年前から後を絶ちません。これは政府を挙げて、早急な対策を行わねばなりませんが・・・。

そのような「背景」があったにしても、今回の無差別殺人事件は、容疑者あまりにも身勝手で、残忍すぎる犯行ですので、同情の余地はぜんぜんありません。

多分、かなり「刑の重い」判決が下されるかもしれませんが、こうなると「死刑・無期懲役刑」「終身刑」論議が問題となります。

 

今回のニュース記事は、事件の収拾に当たった警察官にまで、執拗に攻撃したを取り扱っていますが、PC等のオンラインゲームや家庭用のゲームソフトでの「ロールプレイゲーム」さながらの犯行です。但し「ゲーム」のように相手をやっつけても、相手は元の状態には戻りませんし、犯罪後の「後悔」は、相手被害者家族には、何の慰めにもなりません・・・・。

 

 

最近、ネットのコミュニティーサイトに「犯罪予告」を書き込んだ人間が、警察に「逮捕」される事件が多くなりました。一部の我侭な人間によって、ネット上の「発言」制限されるような事になるのは、正直許し難い事です・・・。

 

 

匿名性だから、書き込んだ人間の特定は出来ないと思っている人が多いようですが、パソコンのIP情報は「個有情報」です。また、インターネットカフェなどの公共スペースからのネット接続でも利用時間帯を把握すれば、ある程度の利用者の割り出しは可能です。ずべて万能ではないのですが、単なる「いたずら」では済まないことですし、交通機関警察・病院等公共機関等デパートなどの大型商業施設向けの犯行声明だと、「威力業務妨害」で逮捕されるどころか、民事裁判で「事件防止」にかかった多額の費用を請求される場合もあるのですから・・・・。

 

 

容疑者の犯行声明は「誰かに止めてほしかった」というメッセージだったそうですが、最近の同様の犯罪で、誰も気づかなかったのかもしれません。というより、ネット過信する傾向は、正直危険です・・・・。

それよりも「容疑者本人」の甘えが強すぎるのでは?・・・と思いました。

この犯罪を模倣する動きもありましたが「事を起こしてから」では遅いので、これ以上の事件の抑止を願いたいものです・・・。(_ _;)... ウゥ


「食品偽装」 今度は「飛騨牛」で・・・( ̄ヘ ̄+) むかっ

2008年06月22日 22時07分11秒 | 政治・経済記事(注目記事)

飛騨牛偽装疑惑、取材受け「赤身焼肉」に表示変更(朝日新聞) - goo ニュース

 

これは、昨日の夕方のTVニュースで「社長」従業員とで偽装に関しての生々しいやりとり放映されていましたが・・・・相変わらず懲りない悪徳経営者がのさばっていることに、大変な怒りを感じます・・・・。

 

 

これに類似する食品関係の表示偽装事件は、昨年度から全国で相次いで発覚しておりますが、ことに全国で知られた「有名産地」ブランド物で、このような偽装横行しているのです。

 

 

ニュースに因ると、販売できる岐阜県産の和牛の等級要件を満たさない牛肉をそのまま「飛騨牛」と表示した疑いがもたれている問題で、岐阜県養老町の食肉卸小売業「丸明(まるあき)」一部の報道機関からの取材を受けた後、一時的に品名を「赤身焼肉」へと表示を変更し、同社直営店舗の店頭並べていたことが発覚したそうです。

 

 

また一部報道によると、取扱牛肉の一部に「愛知県産」の牛が含まれていたことが、岐阜県の生活衛生課などの調べで判明し、地元の養老警察署等級偽装ならびに産地偽装疑いも浮上したことを受け、昨日21日(土)、不正競争防止法もしくは景品表示法違反している疑いもあるとして、同社の幹部社員らを任意での聴取を開始したとの記事もあったそうです・・・・。

 

 

同じ「産地偽装」の類では、昨年発生した秋田県「比内地鶏」・今年に入り静岡の東海澱粉の子会社である鹿児島県大隅事業所で、台湾産の養殖うなぎを「国内産」と偽って、販売した例等があります・・・。うなぎは今月にも、生産量日本一愛知県一色(いっしき)町の業者が、稚魚は国内で養殖し、その後中国国内で生育させたうなぎを、地元ブランドである「一色うなぎ」として販売していたことが発覚して、「不正表示問題」は未だに歯止めが掛かりません・・・。

 

 

昨年末からの中国製ギョーザ「異物混入中毒事件」以降、一層「食の安全」に対して、厳しい目を向けている中で、またもやこのような事件が発生することは、誠に許し難いことです。(○`ε´○)プンプン!!

 

 

相次ぐ表示偽装事件を受け、政府は近々、こ表示関係で統括部署ごとに異なる現在の制度を改め、内閣府「消費者庁」という、食品表示関係の統括業務を一本化した省庁を創設し、取り締まりに一層厳格な態度を見せる動きがありますが、果たしてこの類の事件が無くなるようになるのは、一体何時の事なんでしょうねぇ・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 


猛烈な梅雨時期の集中豪雨・・・(>_<)

2008年06月21日 16時46分36秒 | 社会記事(注目記事)

九州北部・山口で激しい雨、熊本・宇城などで住宅37棟浸水(読売新聞) - goo ニュース

 

梅雨の真っ只中にある日本列島です。

 

 

ことに、九州北部は、九州南部関東近畿地方から少し遅れて「梅雨入り」しましたが、その直後からまとまった豪雨が降り、先日は大分県九重町で、土砂災が発生し、一人の方が残念なから犠牲となってしまいました。

 

 

 

今週も、先日と同じ九州の北西部集中豪雨が発生し、福岡県南部筑後地方佐賀県南部長崎県北部大分県西部、さらに熊本県北部で一時間あたりの降水量が約70~80㍉という、記録的短時間大雨が観測され、とくに海抜の低い土地が多い、佐賀市中心部では、道路の至る所が冠水し、床下・床上浸水の被害甚大でした・・・・。

 

 

今週末も、九州全体で、かなりまとまった量激しい降雨予報が発表されており、とくに九州北部では、先日来からの豪雨でかなり地盤が弱っている箇所もあり、断を許さない状況ですので、気が気でなりません・・・・。(_ _;)... ウゥ

 

 

自分の住む九州南部でも、今週は短時間の激しい雨に泣かされております・・・。

例年この時期は、大雨による斜面の土砂崩壊が懸念されておりますが、15年前(平成5年)に鹿児島市内を中心に県本土全域を襲った、集中豪雨台風被害のことを、今でも鮮明に覚えているだけに、今後の雨の降り方が「懸念材料」です・・・。

 

 

奇しくも、岩手宮城内陸地震から、今日1週間を迎えます。すでに、11名の犠牲者とまだ11名の行方不明者の方がいらっしゃいますし、多くの方々が「余震」の不安を抱え、避難先での不自由な生活を行っています・・・。

東北地方北陸地方と共に今週梅雨入りを発表しましたが、こちらの方もやや「まとまった雨」の予報が発表されている状況です。とくに山間部直下型地震だったこともあり、川の上流部で、地震により崩壊した山の斜面から、大量の土砂沢伝いに堆積し、川の水せき止めている状況です。

 

 

先月の中国・四川省の大規模地震5年前(2003年・平成15年)新潟県中越地震と、まったく同じ被害状況ですので、特に梅雨時期に発生したことで、あるいは三次災害の恐れもぬぐえないだけに、こちらの方も大変気になります。・・・。

 

昨年は、この九州南部では梅雨末期のこの初夏の時期としては珍しく大型の台が接近し、大隅半島甚大土砂災害が発生しただけに、今年の梅雨は、規模災害起こらないように・・・切なる地元の願いです・・・・。