母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

気になるヒト

2005-09-12 21:26:57 | 思いつくまま
昨日は日本では選挙だったそうで。
選挙のニュースは、NHKかネットでしか入ってこないので、
どういう結果になるのか、全然わからなかったのだけど、
自民党圧勝。へぇ~。みんな郵政民営化、そんなに興味あったんだ。
そして、刑事被告人・ムネオ&執行猶予中・辻元当選。
ホリエモン落選。おたかさん落選。そして民主党・岡田辞任かぁ。
・・・ふぅ~~~ん・・・。そんなもんなのか。

それはそうと、「たしかな野党」共産党のゆくえが気になる今日この頃。
「たしかな野党」って、そりゃ、共産党はたしかに野党だわ、と。
このキャッチフレーズ、誰が考えたか知らないけど、
いいブレーンがついてるなぁ、共産党、と。
そして志位委員長、結構好きだったりして。
気になって調べてみたら、彼は筋金入りの共産党員。
両親ともに党員。5~6歳の頃、父親の肩車で安保闘争に参加。
東大在学中に入党し、卒業後は、党に就職。
今の時代にも、こういう人はいるのだなぁ、と。

まあ、共産党の理念とか、そういうものはよく知らないし、
どうでもいいんだけど(すみません。無知なもんで)、
彼の言っていることがとてもまともに聞こえてしまうのは、なぜだろう?
頭の良さが言葉の端々に出てくるからかなぁ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっっごく (matilda)
2005-09-12 22:18:20
つまらない選挙だった。

っていうかさ、最近あまりに開票予測が早くて

選挙番組が始まると、

もうほとんど結果が出ちゃうんだよね。

昔みたいに「あ~どうなるんだろう」っていう

ドキドキ感がまったくないわけ。

しかも私の選挙区なんか、たいして盛り上がりもしない

くせに、結果が出るのがおそくてさ~。



それにしてもじーごんが志位さんに興味をもつとは。

でも彼のプロフィール、知れたので勉強になりました。
返信する
笑えます(笑)。 (sybilla)
2005-09-13 12:54:36
私は志位さんが意外に若い事にビックリしました(笑)。

民主の岡田さんより若いんですよ~。^^

代表になって結構経つけど、見た目もあんまり変わらなくて、しかも2年ほど前には40代?って事に大笑いしましたよ(笑)。



選挙はとても怖い結果になりましたね・・・。
返信する
お返事です。 (じーごん)
2005-09-13 21:17:32
>matilda

選挙の結果に対して「あ~どうなるんだろう」と、

ドキドキ感を持って見ていたってことの方が、

私としては驚き。そういうもの?



志位さんは、話を聞いてると、この人頭いいな、

ってすごく気になっていたんだけど、調べてみたら、

かなりどっぷりの党員だったので、ビックリ。

あやうく傾くとこだった。(冗談)



>sybillaさん

調べてみたくせに、志位さんの年齢までチェックして

ませんでした。へー。若いんだ!

でも、かなり若いうちから、党の中で要職に

就いていたみたいだから、できる人ではあるんでしょうね。



選挙の結果、オーストラリアでもニュースでとりあげられてますよ。

一気に同じ方向に流される、これって国民性ですかね?

返信する