母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

家族旅行最終日

2007-04-23 22:33:16 | シドニーの話
最終日の朝、もちろん子供達はいつもどおりに起きて大騒ぎ。
ダンナを起こし、支度して、朝食を食べ、チェックアウト。

前日と同じ広場に行き、またもや長男、ジャンピング(笑)。
それから、広場内を走っている、観光用のトレインに乗る。



天気も良く、子供だましのトレインとはいえ、気持ちが良かった。
長男も次男も、本当に楽しそうだったし、私もうれしい。

それから、車に乗って南方面へ。
まっすぐ帰るのではなく、ちょっと寄り道。
昨年も行ったのだけれど、アウトレットのショッピングモールへ。
ユニクロみたいに、ベーシックな服、下着、靴など、
メンズ、レディース、キッズと、すべて揃っている店があって、
ここで、ダンナは靴と下着、私は靴2足とセーター、子供達に靴とソックス購入。
こういう、なんてことない普通の店が少ないシドニーでは、うれしいお買い物。
足の小さい私のサイズも揃っていたし、かなり満足。
しかも、空いているのがいい。
珍しくダンナも「今日は買い物、楽しかった」と。
また、行こうっと。

数時間をそのショッピングモールで過ごし、出発。
家の近所のスーパーに寄って、買い物して帰宅。

楽しい旅行だった。
ダンナは翌月曜もお休みをとっていたので、無理なくのんびり過ごせた休日だった。

長男を連れて3人で出かけた昨年は、いろいろと神経質になっていたけれど、
次男は、ホテルなどの環境の変化にすんなり対応できていたし、
長男も、この一年ですっかり成長していて、心配することは一切なかった。
子供ができたことで、ダンナと私の趣味だった「旅行」は、
ほとんど行くことができなくなっていたけれど、もう、大丈夫だ。
子供達連れて、いろんなとこに行こう!と思えた。

いろんな意味で、リフレッシュできた3日間。

家族旅行2日目

2007-04-23 22:10:27 | シドニーの話
旅行にきたって、子供達はちゃんといつもと同じ時間に起きる。
…ので、もちろんゆっくり眠っていることはできない(笑)。

支度をして、朝食を食べ、出かける。
行き先は、まったく決めていない(笑)ので、まずはInformation Centreへ。
ここは、広場のようになっていて、滑り台などの遊具があったり、
週末はマーケットや、ジャンピングキャッスルなどが設置されていて、
まさに、子連れ向け。

滑り台などでたっぷり遊んだ子供達。
もちろんすんなりその場を離れるわけもなく、長男、「ジャンプジャンプする~」。
で、ジャンピングキャッスルでしばしジャンピング。



終了の合図の笛が鳴っても、一人走り飛び回る長男。
英語、やっぱりわからないんだろうなぁ…。

もっとジャンプしたり、遊びたくてぐずる長男をなだめつつ、北へドライブ。
目的地、未定(笑)。
とりあえず、New Castleまで北上し、またもやInformation Centreへ。
ここで、朝からパンツで出かけていた長男が、「トイレ~」(涙)。
トイレの場所を聞くも、教えてもらったビルは、週末のため開いていず、
近くの広場の隅っこに隠れ、用を足させようとするが…。
屋外で、トイレ以外の場所でしたことのない、そして神経質な長男、できず。
しかたないので、とりあえず、オムツに履き替えさせる。
子連れって、大変…。

それから近くの小さなショッピングセンターに移動し、ランチ。
次男が「キャーーーーっ」と叫び声をあげるのが、辛かった…。
ランチのあとは、時間もなかったので、来た道を戻ることに。
(いったい何しにきたんだ…と思ってしまったことは、心にしまい…。)

なんでこんなにあわただしかったかというと、The Entranceの名物、
ペリカンの餌付けの時間が迫っていたから。



昨年は、まったくペリカンに興味を示さなかった長男。
今年はどうかな?と思っていたら…。
長男、次男揃って、まったく興味なし。やっぱり。
二人で、なぜか、木の周りをずっと走り回っていた…。



放っておくと、次男が間違いなく大変なことになるので、ダンナも一緒に回る。
あー。ごくろうさま。。

夕食は、イタリアンレストラン。
っていうか、子連れ率の異常に高いピザ屋。
予約していなかったので、テラス席のコーナーに通される。
ウェイトレスの女性に、「こんな場所でごめんなさいね」と恐縮されるが、
子供が騒いでも大丈夫そうだし、周りの子供達もめちゃくちゃうるさいし、
ダンナが一言「雰囲気、いいねー」と(笑)。
周りがうるさいと、うちの息子達のうるささが、目立たないから、
気にしーのダンナには最高のシチュエーションだったらしい(笑)。

途中、長男は食べながら居眠りしつつ、ぐずぐず騒ぎつつ、
次男も食べながら奇声をあげ、おもらしまでしつつ…。
なーんてこともあり、かなり疲れたけど、ピザはおいしかったし、結果、よかった。

部屋に戻り、速攻で子供達をお風呂に入れ、寝かせる。
昼寝もほとんどしなかったし、走り回ったし、で即寝だった。

子供達が眠ったあとは、大人二人はテレビでやっていたTITANIC鑑賞(笑)。
うちにビデオもあるのに、ダンナはほとんど覚えていなかったらしく、
「こんな話だったんだー」とか、純粋に見入っていて笑えた。
反対に私は、ほとんどのシーンやセリフを覚えていて、その対比がおかしかった。

二日目、終了~。

家族旅行1日目

2007-04-23 21:37:26 | シドニーの話
だんだん記憶が薄れかけている。
やばいやばい。
だいぶ遡るけれど、先々週末の旅行日記。

13日の金曜の夜から旅行に出かけていた。
その前のイースター4連休のリベンジではなく、数週間前から予定していたのだ。
私も次男も抗生物質を飲んでいたり、具合はいまいちだったけれど、大丈夫!
日本帰国を除いては、初の家族4人での旅行だし。

行き先は、昨年、次男が生まれる数週間前に訪れたThe Entrance。
あの時、次男はまだ私のおなかの中にいて、
そして、「生まれたら今度は4人で来ようね」と話していたので、
それが、1年以上たってやっと実現した、というわけで。

近いので前回は1泊だったけれど、2泊くらいできるとゆっくりできるよね、
ということで、ダンナが半休をとり、金曜から滞在予定。
長男を保育園から少し早めにピックアップし、車でGO!
前回と違うのは、ちょっと渋滞していたことと、
子供用の童謡CDなんかをかけたりしていたこと(笑・私たち、親になったわ…)。
長男はもちろんご機嫌で歌っていたのだけれど、
次男も、そのうち音楽に合わせて「は~」だの「ん~~」だの、
ちゃんと高い音、低い音を使い分けて鼻歌を歌っていて、笑えた。

渋滞により、到着したのは、夕方6時過ぎ。
今日の夕食は、パブで飲みつつ、つまみつつすませよう、と。
子供達がぐずったり大騒ぎしたりしないように、今回は準備万端。
ポータブルDVDプレーヤー持参(笑)。
食事が運ばれてくるまで、けっこう待たされ、騒ぎだしたので、すかさずON。



二人揃って、おとなしく鑑賞中。
屋外だったし、音も小さくしていたので、周りに迷惑にもならなかったはず。
…まあ、ここは子連れ観光地なので、子供の騒ぎ声くらいは黙認、
という感じなのだけれど、ダンナは性格上どうしても気になるらしい、ので。

宿泊先は、昨年と同じアパートメントタイプのホテル。
しかも、おそらく、同じ部屋(笑)。
長男はダンナと同じベッドで、次男はベビーベッドで、
私はソファベッドで、それぞれ就寝。

旅行一日目、終了~。