母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

再会

2006-05-24 13:56:31 | ちょっといい話
今朝とある書類を、あちこち探していたところ、
カードなどを入れていた小さなバッグの中から、数年ぶりに出てきた指輪。
どこにしまったんだろう?と、しばらく探していた時期もあったのだが、
なくなっちゃったんだ、とあきらめていたのだった。

シルバーのこの指輪、実は私が日本に住んでいた頃に自分で作ったもの。
遠距離恋愛をしていた当時、結婚し、オーストラリアに移住することが決まり、
日本での残り少ない時間、やり残したことをやっておきたい、と思い、
通い始めた彫金教室での作品だ。
初心者はシルバーアクセサリーからスタート、ということで、
私が作った確か二つ目の作品。

あの頃、ビザの関係で、先に入籍をすませたものの、
まだダンナはシドニー、私は東京と、離れて暮らしていた二人。
私にしては珍しく女の子っぽい発想で、
ちゃんと結婚式をあげ、結婚指輪を購入するまでの間、
私が二人分の指輪を作る!と頑張っていたのだ。
といっても、太さも、デザインも違うんだけど。

出来上がった指輪の片割れは、ダンナにプレゼント。
が、肝心の自分の指輪は、いつのまにか行方不明に…。
(こういうところがけっこうだらしなくて、私らしい。。。)
ダンナにあげた指輪は、本当の結婚指輪を購入したあと、
私の中指用にと、返してもらっていて、
アクセサリーケースにしまわれていた。

その二つの指輪。数年ぶりに、やっと再会することができた。
見つけたとき、「うわっ!」と思わず声をあげてしまうくらいうれしく、
そして、二つの指輪をそろえてみたら、あの当時の、
離れて暮らしていた頃の切ない気持ちを、少し、思い出した。

指輪たちも、寂しかったよね。ごめんね。
もう、なくさないからね。


下がダンナ用。男性用だから、とシンプルに幅も細い。
上は私用。幅が太くバッテン模様。
かなり黒ずんでるので、キレイにしてあげなきゃ・・・。