母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

コドモのいない時間

2006-02-07 20:40:39 | 思いつくまま
先週くらいから、暑い日と寒い日が入り乱れるシドニー。
こういう時、必ず体調が悪くなる息子。
思ったとおり、熱を出してみたり、咳をしてみたり、蕁麻疹が出たり。
で、こうなると必ず私に移してくれて、先週から私は鼻づまり。

ただでさえ、おなかが苦しかったり、ベビーが動き回ったりで眠れない夜。
鼻がつまってるもんだから、口で息をするために、喉が乾き、さらに眠れない。
昨日は、これに加えて、昼間の無茶のせいで、腰が痛く、寝返りのたびに目が覚める。
結局ウトウト寝たり起きたりを繰り返し、3時半過ぎから眠れなかった。

それでも今日は検診だったので、6時半にはシャワーを浴びて支度。
息子を起こしてご飯を食べさせ、ダンナと一緒に保育園に送り届ける。
そのまま私は、病院へ。
で、本日も、異常なし。

検診終了後、友人のYさんと近くのショッピングセンターで待ち合わせ。
彼女も先日からコドモを保育園にあずけ始めたため、
コドモ抜きでお茶でもしようよ、ということになったのだ。

コーヒーを飲みつつ、いろいろな話で3時間近く盛り上がる。
元同僚だった私たち。
彼女が先に母になり、一年後には私も母になり。
家も近いし、同じプレイグループに参加しているので、よく会うのだけれど、
コドモ抜きで会い、こんなに長く話したのは、久しぶり。
ほんとに楽しかった。
一緒に働いていた頃、会社帰りにジムに行ったり、飲みに行ったり、
そんな身軽な日々はもう二度とやっては来ないのだろうけれど、
私の出産後、落ち着いたら、パブに飲みに行こうね!と。

コドモ抜きで、コドモ以外の話をするってことは、
子育てに追われている毎日の中で、
自分と世の中とのバランスをとっていくために、
必要なことだなぁ、と実感した今日。

私の出産予定日まであとわずかとなり、
物理的にも、頭の中がコドモオンリーになる日も近い。
しかししかし、来週あたり、ほんとのラストスパート、いっときます。
大丈夫か?私?

初プレゼント

2006-02-07 15:47:06 | ちょっといい話
昨日、部屋の片付けでものすごい状態になっているさなか、お届けモノが。
最近いつも在宅していても不在通知ばかり入っていて、
ちょっとPost Officeに対してムカついていたので、
ものすごい勢いでインターフォンに走り、受け取り成功。
…しかし、ちょっと形容できないようなものすごい格好で、
ものすごい髪型で、もちろんすっぴんの妊婦に対し、
配達の人がちょっとビックリしていたのが気になったけど…。

で、そのお届けモノは、こんな素敵なラッピングが。


ラッピングペーパーがすごく素敵!
だったので、拡大してご紹介。

和紙なのだけれど、バラの花びらと、はっぱ(何かは不明)が織り込まれている。
ああ、日本ってスバラシイ!
あまりに美しい紙だったので、しばらく開けずに眺めていた私。

で、肝心の中身はというと、ベビー用の石鹸やクリームなどのお手入れセット。
これを送ってくださったのは、私とダンナが日本で勤めていた際の先輩Aさん。

私とダンナは、日本で某化粧品会社に勤めていた。
その際、同じ部署で働き、その先輩には二人ともとてもお世話になっていた。
先輩は、今も同じ会社で働かれているのだけれど、
送っていただいた品は実は、自社品。
息子が生まれた際にも、「自社品ですみません」というメッセージとともに、
同じ品を送ってくださった。
昨年のクリスマスカードで、今年出産予定の旨をお知らせしていたので、
それを覚えていてくれたのだと思う。

Aさんは男性なのだけれど、相変わらずキッチリされていて、
「すこやかなお子様のご誕生をお祈りしております。
 ますますにぎやかで いつも笑顔の○○家になりますように」
と、丁寧な、見覚えのある手書きのメッセージが同封されていた。
その心づかいが、本当にうれしい。
また、会社を離れて既に10年近くが経っているダンナと私にとって、
懐かしい製品を送ってくださったことも、心にしみた。

もうすぐ生まれてくるコドモへの、初めてのプレゼント。
本当に、ありがとうございます。


写真をアップしたいところだけれど、商品名から社名がばれそうなので、
このセットに同封されているミルクスポンジとクマのぬいぐるみだけ公開します。