みちのくバイク人

どうなるんだろう?

昨日は、電化製品の展示会。
家族で出かけまして、最低限の電化製品を予約してきました。
省エネがメインテーマで、だいぶエコになってますね。

価格は大型店舗を持つ家電チェーン店より高いですが、
イザ故障が発生した時は、メチャクチャ安いので、いつも展示会がベースです。

液晶TVも飽和状態になってるようで、以前よりギャラリーは少ない。
それより、低価格化した小型のTV(2台目以降を求める)や、
HD/DVDレコーダーに興味は移っているようです。

だいぶ、安くなりましたね。
消費税が上がっても影響は少ないと思います。

夕方は回転ずしへ。
ぐるぐる回るコンベアに、何故か物足りなさを感じる。
そう!、今はやりのアレ!。

虚偽表示問題!。

まぁ、そうなんだろうなぁ。
なんちゃって食材の宝庫が低価格のお寿司。

今は、様々な材料で別な食品を生み出す技術が確立されているので、
しかもそれが、ホンモノと変わらない。

次にウニ軍艦を取ってみました。


少量のウニを見て、以前より少なくなったと痛感。

それより、大葉に興味が移ります。
年中通してこの大葉はお寿司の脇役として登場しますが、
季節ものであるため、調達が大変だろうな、なんて考える。
しかも半分にカットされてました。

回転寿司は人気はありますが、どんどん、しぼみつつある「食」に、
「増税に対する答え」を見てしまった感がありました!。

ここ、北東北は関東と違い、地産地消が進んでいると思います。
しかし、増税やTPPの影響は、どの程度、影響を与えるのか未知数です。

イイとかワルイとかではなく、「どう生き残るか」です。

食の大切さを、安全性を、飽食を改めて考えさせてくれるのではないかと思うのです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事