すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

区有林について

2006年05月21日 | 地域の話題や出来事
昨日の「環境フォーラム」を聞いて、きれいな飲み水をつくるには豊かな森を育てることが大切なのだということを知りました。

私の住んでいる田久という地区には、山を区民で所有・管理する財産組合があります。吉武地区と田島地区に、その山があるそうですが、年々その権利を手放す人が増えているそうです。
山を所有し管理するのは手間もお金もかかることなので、それならば売ってしまおうということなのでしょう。

私が幼い頃、自由ヶ丘地区は全部山でした。
宗像市(当時は宗像郡宗像町)はちょうど昭和40年代から住宅都市としての開発が進み、福岡・北九州両都市のベッドタウンとして人口も増えてきました。

うちの前のデコボコ道はキレイに舗装されましたが、川はコンクリートの溝に変わり、魚やザリガニはいなくなりました。ホタルも家の回りでは観ることができません。

得るものがあれば失うものもあります。
日々の仕事や生活に追われている内に、気がつけば緑も水も失われてしまいました。

宗像を広く見渡せば、海もあれば山もあり、美しい自然がたくさんあります。

宗像の美しい自然を観たい方は「たうん宗像 Blog's 宗像自然愛好倶楽部」がおススメです。

この大切な自然を消費するのではなく、残し育てないと大変なことになってしまいます。

宗像青年会議所では「クリーンアップ宗像(釣川と海岸清掃)」や「さつき松原保存」活動などにも定期的に参加しておりますが、自然環境の保全について、今まで以上に取り組んでいく必要を感じます。

私は今年で青年会議所を卒業しますので、来年は自然体験を楽しみながら個人的にも環境保全運動に参画していこうと思います。

話は変わりますが、福岡ブロックアカデミー委員会では7月か8月に富士登山を計画しています。

富士山は遠目には日本一美しい山ですが、登山者や観光客の残していくゴミで汚れているそうです。
そこでアカデミー委員会ではゴミ清掃も兼ねて登山すると聞いております。
大変意義のあることですし、きっと素晴らしい体験ができることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿