酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 社畜

天下一品 上野アメ横店 濃厚鶏スープ

2017-11-18 14:31:06 | ラーメン

テレビを見てたらハロプロの和田彩花なるかわいいお嬢さんは仏像好きで、京都や奈良にによく行くんだそうです。京都といえば天下一品です。本日は御徒町で乗り換えがあったので、「天下一品 上野アメ横店」に入りました。体調は相変わらず悪く、何か燃料が足りない気がするし、久しぶりの天一です。こってり,スープ多めとご飯小を注文しました。

スープは最高です。鶏のこくそのものをすっきりと煮出した極上品といえます。巷では鶏白湯が流行したこともありましたが、このレベルを昔から出してるとこなんてないのではなかろうかと思えるほどに秀逸なものです。いまは100円増しでスープ多めを注文できるので良い時代になりました。このスープは飽きないのですが途中からラーメンスープとにんにく味噌を投入します。これは僕が天一を食すときの儀式みたいなものなので参考にはなりません。

ちょっとというか、ここのところかなり気になるのが麺が硬いというところです。硬めコールが多いことはわかりますがデフォルトはあの茹ですぎてぐずぐずした麺で出して欲しいものです。

僕の天一依存症もここのところ治まっていて、半年に一回くらい欲しくなることがあるくらいなものですが、以前は週一で通っていました。これはラーメンではありません。天一こってりという鶏料理なので誤解なきよう。

▶天下一品公式HP-鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!
 http://www.tenkaippin.co.jp

14:14 2017/11/18 千葉市 Miix310

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月17日(金)のつぶやき | トップ | 11月18日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事