熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

エビトラップ…水草水槽用エビ捕獲器

2006-08-27 23:59:56 | 水草水槽用エビ捕獲器


水草水槽のレイアウトを壊すことなくヤマトヌマエビやビーシュリンプを捕獲することができる捕獲器の作り方です。

水草水槽の中に網を入れてエビを追い掛け回しているうちリシアやグロッソが浮き上がってしまってレイアウトのやり直しになってしまった経験はありませんか?
水槽の中のエビってなかなか捕まえることができませんよねぇ、増えたビーシュリンプやすばしっこい魚をレイアウトを崩すことなく捕まえたいと思ったことはありませんか?
エビトラップは中に餌を入れて水槽に沈めるだけでエビを捕まえることができます。 ついでに魚もいっしょに取れてしまいますが…。

材料
ラッキョウパック
50ccぐらいのプラコップ
ペットボトル


作り方 
ラッキョウパックバージョン
ラッキョウパックのような蓋つきの透明容器を用意します、わざわざ買わなくても 
おつまみなどの容器が手元にありませんか? 私は「いわしせんべい」の容器が気に入っています(大きさ、高さがちょうどいい感じです)
蓋にサークルカッターでプラカップを差し込む穴を開け、その中に底を抜いたプラカップを差し込みます。




内側のプラカップは外れないように「ストッパー」をカッターナイフで切り出しておきます。

使い方はトラップの中に小石などの重りと冷凍赤虫やペレット状の餌を入れ水槽の中に沈めるだけです。



上面の平らな部分がエビが歩いて入るのに適しています。 ほったらかしにしておくとたくさん入りすぎてケンカや酸欠になったりしますので注意してください。

ペットボトルバージョン
水槽の大きさに合わせて500cc又は2Lのペットボトルを用意します
500ccのボトルは「
午後ティー ストレート」が最適です、作れば分かりますがボトルの溝が組み立てた時にピッタリとはまります。



まず容器を赤い線で切り4つに分けます
Bを逆さまにしてDにはめ込みます(AとCは使用しません)このとき黄色で囲んだ部分の
溝がかっちりとはまるので外れることがありません。これで完成です。



2Lペットボトルの場合は5つに切り分け少し丈を切り詰めます
エビ類はラッキョウパックタイプの方がオススメです。


エビトラップ その2



製作される場合には必ず
こちらをお読み下さい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵式CO2発生装置横置きタイプ | トップ | 卵生メダカ産卵床用小物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の午後ティーボトルは使えない (かねごん)
2012-02-02 10:58:48
はじめまして。
水槽内のエビを捕獲するのに苦労して、検索していたら辿り着きました。
今売っている午後ティーストレートのボトルは形状が変わっており使えませんでした。
探してみたら、生協で売っていた「あずみ野おいしい水」のボトルが紹介していただいた午後ティーストレートのボトルとほとんど同じ形状でくぼみもしっかりあり、うまく製作できそうです。値段も58円で中の水も自分で飲むなり、水槽に投入するなりして使えます。
5年以上も経つとボトルの形状も変わりますよね…
ボトルの形状 (mizuwarabi)
2012-02-02 18:50:06
かねごんさん はじめまして

ボトルの形状が変わっていましたか。
当時から午後ティーストレートのボトルは何種類かあったように記憶しています 今はすっかり変わってしまっているんですね。
そういえば先日飲んだお茶のペットボトルがこのトラップに使えそうなデザインのボトルでした 探せば他にも使えるペットボトルはありそうですね。
対象がエビなら上面が平らな「ラッキョウパックタイプ」の方がおすすめで 本文にあるように私はスーパーで売られているイワシせんべいなどのおつまみ系のプラ容器を使っています。

らっきょうパック (かねごん)
2012-02-02 21:21:20
mizuwarabiさん
早速のコメントありがとうございます。
ペットボトルは探せば他にもいろいろありそうですね。

いわしせんべいなどおつまみのパック入りのものを近所のスーパー何件か見てみましたが、薄いタイプ(キムチの入れ物のようなもの)しかなく、使えそうに無かったので、結局100円ショップに行って加工しやすい蓋の付いたガラス瓶を買ってきました。これだとさすがに錘は不要です。

エビのほかに魚(ゼブラダニオ)を捕まえるためにも良いと思っていましたが、ゼブラダニオはエサも何も入れなくても勝手に入ってくるほど好奇心旺盛で面白いです。
ガラス容器 (mizuwarabi)
2012-02-03 17:37:12
かねごんさん

ガラス瓶だとおもり不要なのがいいですね おつまみの容器はシールをはがすのが面倒です。
アフリカンランプアイも餌なしでも積極的に入ってきますよ。
餌の入れすぎには注意してくださいね 私は冷凍赤虫を使っています。


すごいです! (カベルネ)
2014-12-08 09:27:13
mizuwarabiさま

知恵袋から飛んできました。

すごいです、すごいです! 
マネして作るのは出来ても、これを思いついて、身近なもので作るのが素晴らしい!
一枚目の画像は、パンちゃんが入っていってる様にみえるのですが・・・(羨)
本当にすごいです。 師匠と呼ばせて下さい!
HP、ゆっくりみせていただいて、勉強します。
知恵袋へのアドバイスもありがとうございました(感謝)
作るなら (mizuwarabi)
2014-12-08 17:59:12
カベルネさん

エビを捕獲するなら 上面が平らなラッキョウパックタイプがおすすめです。

ガラス容器で作ると 中にオモリを入れなくても沈みますよ。


知恵袋へのアドバイスは 私じゃないです…。
すいません! (カベルネ)
2014-12-09 09:14:21
mizuwarabiさま

勝手に盛り上がって、お騒がせしてしまって、申し訳ありません!
先週中頃、知恵袋のアクアカテに、「上手な生体のつかまえ方」というトピで、先輩方にアドバイスを募ったのです。
その中で、こちらのページのリンクをはって下さった方がいて、私が勝手に、ご本人だと勘違いして、HPの凄さに、わーわー騒いでしまいました(汗) トピトラップをリンクして下さった方は、私に教えてやろうと、ご好意ではって下さったのだと思います。 どうかご容赦ください(謝)

まわりにアクアをやっている人間もいない、夏の終わりに始めたばかりの初心者なので、ご迷惑でなければ、また質問させていただいてもいいでしょうか・・?
分かる範囲なら (mizuwarabi)
2014-12-11 18:52:45
カベルネさん mizuwarabiです。

質問などお気軽に サイドバーの メッセージを送る からどうぞ!
たぶん 返信が長くなると思うので メールにて返信させていただきます。

小魚 水草関連ならアドバイスできるかもしれません。

メールアドレスを 間違わず忘れずに入力してくださいね。

コメントを投稿