ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

川湯硫黄山・・イソツツジ。

2017-07-12 10:52:43 | 日記
 雨降る川湯硫黄山・・路側帯で車中からの遠望、傘なしで観光客が散策していました。


 今年のイソツツジの状況は寒さが続いた影響からか?花が斑(まだら)、茎が黒く目立っ
ていて、広角的には難しい花園でした。


 白樺林を背景に・・・。


 雨のツツジヶ原・・茎の黒さが際立っていて、切り取り画像撮りとなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚岸アヤメヶ原 | トップ | 暑い日が続きます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-07-13 20:24:41
イソツツジ、初めて見た花です。
これもツツジの仲間ですか、

この夏北海道も暑さが厳しいとニュ-スが
流れて来ます、北海道は夏でも涼しい所と
思っていたのでなんか残念な気がします。
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-07-18 13:54:14
hirokoさんこんにちは
イソツツジ・・・
川湯硫黄山、山麓に群生しているエゾイソツツジ・・

イソツツジについての詳しい由来は分かりません。

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事