日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

「人生、いろいろなことがある。道は一本だけじゃない」…とは、言うものの…。

2018-03-08 11:56:03 | 日本語学校
雨。

まだ本降りにはなっていません。微かに感じられるほどの雨ですが、今日は昼頃から本降りになるそうです。その上、春の嵐になるかもしれないとのことでしたから、強い風に電車は遅れがちになるかもしれません。学生達の中でも、アルバイトでよく電車を使う人は、もうコツを呑み込んでいるようです。何々線は、強い風が吹くとすぐ遅れるとかいうふうに言ってましたもの。

最近は、五月ごろの暖かさになったかと思うと、今日のような真冬並みの気温になったりしていますから、もう三月だからと安心してはいられません。それなのに、気の早い学生の中には、もう春だとばかりに、半袖のシャツにダウンという出で立ちで登校してきたりして来る者がいるのです。一度暖かい日があったら、もう大丈夫と思っているのでしょうね。なかなか思っているようには参りませんよ。

一雨毎に寒さが増すとか、その反対に、一雨毎に暖かくなるとか、そういうふうであったら、楽なのでしょうけれども。今日の雨は、春の足音がとっくに聞こえ、河津桜が既に満開を迎えたというのに、霙になっているところもある…ということですから、大変です。

さて、学校です。

ビザが下りなかった学生は、やっと心の落ち着きを取り戻したようです。ベトナムの学生は、さすが努力して「N2」をとっただけのことはあります。泣くこともなく、落ち着いていて「どうしたらいいか、まずできることは何か、それができなかったら、どうすればいいか」などを考えたようです。それを見て、スリランカの学生も、一人だけメソメソしているわけにいかなくなったのでしょう。泣きながら、卒業式には出ないと言っていたのに、昨日は出ると言い出しましたもの。

ベトナムの学生、ビザが下りなかった日はお兄さんには伝えたが、ご両親には言えなかったと言います。しかし、次の日、伝えることができたようです。親の期待を一身に背負ってとまではいかなくても、それに近いような感じで来日したのでしょうし、「N2」合格、大学合格と立て続けにめでたいことが続いただけに、言い出しにくかったであろうことは想像できます。

そして、昨日、聞くと、ベトナムでの就職先をネットで調べたようで、ハノイまで出て行かなくても、自分の家の近辺でも募集はかなりあるとのこと。日系企業のものも、ベトナムの会社のものもあると言っていました。もちろん、「日本語能力試験(N3)」とか「N2」合格が条件であるとのことでしたが。

ベトナム人にとって、それほど「日本語」というのは厄介なものなのでしょう。 中国語はすぐに話せるようになるというのに。ベトナム人で中国の工場で働いたことがあるという人と話したことがあるのですが、文法上はほとんど問題なしという感じ。日本人が学ぶのとは全く違います。発音も簡単だし、聞き取りもすぐにできるようになるらしい。そうですね、広東人が北京語を学ぶようなものなのでしょう。

2人が「卒業式」に出てくれるというのでホッとしました。当初、ベトナムの学生に「答辞」を頼んでいたのですが、あのあと、「ごめんなさい、先生。卒業式には出ますが、『答辞』は読めません」と言われ、そうだろうなと確かにそう思われはしたのですが、彼等の中で一番頑張ったのは彼でしたから、ほかの人というわけには……と少々困ってしまいました。

それが、昨日、「先生、大丈夫。『答辞』を読みます」と言われ、やはり強い学生なのだと改めて思いました。「多少、書き直さねばならないだろうけれども」と思ったのですが、それほど改めることもなさそうで、あとは読みの練習だけです。

人生、いろいろなことがあるでしょうが、それを糧として頑張っていくしかありません。道は一本だけじゃない。もっとも、いくらそう言っても、まだ、なかなか中に入っていきはしないのでしょうけれども。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビザが出なかった…。 | トップ | 「漢字で決まるよ。日本での... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事