日本語学校からこんにちは ~水野外語学院日本語科~

TOKYOベイエリア,市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

初めてのアルバイトで、怪我をしました…。

2015-11-06 08:41:36 | 日本語学校
快晴。

朝は寒くとも、昼になると、まさに春のような天気が続いています。今日も、朝夕は寒く、昼は暖かいとか。こうも日較差がある(10度くらい)と、海の近くに住んでいる気がしなくなります。

日本って、もっとダラダラと冬になり、ダラダラと春になり…という風土ではなかったかしらん。

心の準備をし、冬物の準備をし、そして冬がきっぱりと来る…はずが、「あれれれれ…、戻っちゃった」では、お話になりません。合い着を仕舞ったり、出したり…。夜着だってそうです。特に寝ている間は、気が利きませんからね、朝になって、汗を掻いているということだってあります。ほんと、こういう時期は大変です。

さて、学校です。

昨日の朝、初めてのアルバイトで、怪我をした学生がいました。工場の方が病院に連れて行ってくださったので、別に大事なかったのですが、血がかなり出たせいか、学生は学生で、ショックを受けていました。

心細かったのでしょう、来日したばかりの同国人についてきてもらいたい(通訳にはなりません。話し相手という役回り)で、一人ついていきました。

多分、理由はあるのでしょうが、他の国から来た学生に比べて、スリランカ人はよく怪我をしますし、病気にもなります。これは男女を問わないようです。ですから、怪我と聞くと、すぐに、スリランカ人だろうなという気がしてしまいます。もちろん、怠けているのでもないのです、でも、多分、要領が悪いのかな…そんな気がします。

ベトナム人の方は、あまりそういうことはないようです。が、外国語を学ぶのに、せっかくその国に来ていながら、本ばかり見て、日本人の説明を聞かないというおかしな癖が抜けきらない人が多いのが困ります。

それぞれ、どの国にも、それなりの「特色」はあるようです。

日々是好日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 目的がはっきりしていない人... | トップ | 久しぶりの青空です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事