日本語学校からこんにちは ~水野外語学院日本語科~

TOKYOベイエリア,市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

一応、今日は「クリスマスイブ」なんですけれども…。

2015-12-24 10:36:51 | 日本語学校
今日は「クリスマスイブ」です。けれども、ここはのんびりしています。

曇り、昨夜は雨が降ったようです。地面がかなり濡れていました。

時々なのですが、ズレるのです、天気予報と。短めですね。雨が六時からと言っても、8時からであったり、午前中と言っても、6時頃には止んでいたり…。

とはいえ、今日はかなり寒い。昨日も寒かったけれども、かなり寒い。最低気温が7度で、最高気温はお日様が顔を出した時で13度となっていますが、今はまだ10度にも達していないでしょう。

学生達の行動半径は思いの外広いようで、「安い服を教えてください」と学生に聞かれて、(私が)戸惑うと、他の学生が「どこそこが安い。今、バーゲンだから」とか、「いやいや、あっちの方が安かった」とか言ってくれるので、安心。私の出る幕はありません。

アルバイト先が少し遠くになると、それだけ、彼らの知識も増えていくようで、東京方面がアルバイト先だと、その路線が彼らの縄張りになり、船橋方面がアルバイト先だと、そちらが縄張りとなる…。

(アルバイトが)終わってから、ブラブラしたり、あるいはちょっと前に行って、店を覗いたり、今は「駅チカ」が充実していますから、それも楽しいでしょうね。けれども、ほしいからといって、安易にお金を使ってはいけません。外国で勉強するにはお金がかかるものです。まして、進学しようと思えば、それなりに貯金もしなくてはなりません。

それが判ることから、自立した留学生活が始まるのでしょう。

日々是好日

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やはり、(ウサギさんより)... | トップ | 今日は大掃除。今日から1月4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事