晴れ。
「散歩日和」と言うには、少々、日差しが強すぎ、暑すぎる…かもしれません。
今日、「皇居」散策に出かけます。
まず、学生達は、「天皇」という言葉を知りません。それで、それは、日本の「王様」であるといい、また、「城」というのも、彼らの国によく見られる、「王宮」と同じものという説明の仕方で、なんとなくわかったような…感じ…になったので、それで終わり。随分乱暴な説明の仕方でありますが。
こんな説明をしながら、南アジアなどの「インド圏」の学生たちの、日本文化理解がいかに貧弱なものであるかを思い知らされています。
何にも知らないのに、どうして日本に来たのだろう。
ただ、「先進国」であるとは思っているようなのです。その根拠は、車かな…ホンダとかトヨタの…。それも、車の会社が有名であるだけの、薄っぺらい東方の小国という認識にしか過ぎないかもしれません。
「科学技術は優れているらしい」とは思っていても、その(技術が)拠って立つところの「文化」は知らない。…自分たちのものと違うし、欧米とも違うとは思っている…らしい(どこまで判っているかは疑問ですけれども)。
そんなこんなの留学生達ですけれども、この学校にいる二年間の間に、少しでも多く、「日本」を知ってもらいたいですね。ただ、日本語を学ぶ、その過程においてだけなのですが。
そして、その一助になるのが、今日の「皇居散策」のような課外活動。
これまでは、ヤンヤヤンヤ言っても、来ない学生が少なくなかったのに、今年は、スルスルと部屋から学生達が出てきます。なんとなく、楽になった感じ。これまでは、どうして、こういう活動をするのかを説明しても、「てきとー」と思っていた学生が多かったのに、最近は、素直に聞いて出てきてくれます。そうすると、こちらも気分よく計画を立てることができます。魚心あればなんとやら、結局は学生達にプラスに働くのですけれどもね。それが自然に動き始めたということなのかもしれません。
日々是好日
「散歩日和」と言うには、少々、日差しが強すぎ、暑すぎる…かもしれません。
今日、「皇居」散策に出かけます。
まず、学生達は、「天皇」という言葉を知りません。それで、それは、日本の「王様」であるといい、また、「城」というのも、彼らの国によく見られる、「王宮」と同じものという説明の仕方で、なんとなくわかったような…感じ…になったので、それで終わり。随分乱暴な説明の仕方でありますが。
こんな説明をしながら、南アジアなどの「インド圏」の学生たちの、日本文化理解がいかに貧弱なものであるかを思い知らされています。
何にも知らないのに、どうして日本に来たのだろう。
ただ、「先進国」であるとは思っているようなのです。その根拠は、車かな…ホンダとかトヨタの…。それも、車の会社が有名であるだけの、薄っぺらい東方の小国という認識にしか過ぎないかもしれません。
「科学技術は優れているらしい」とは思っていても、その(技術が)拠って立つところの「文化」は知らない。…自分たちのものと違うし、欧米とも違うとは思っている…らしい(どこまで判っているかは疑問ですけれども)。
そんなこんなの留学生達ですけれども、この学校にいる二年間の間に、少しでも多く、「日本」を知ってもらいたいですね。ただ、日本語を学ぶ、その過程においてだけなのですが。
そして、その一助になるのが、今日の「皇居散策」のような課外活動。
これまでは、ヤンヤヤンヤ言っても、来ない学生が少なくなかったのに、今年は、スルスルと部屋から学生達が出てきます。なんとなく、楽になった感じ。これまでは、どうして、こういう活動をするのかを説明しても、「てきとー」と思っていた学生が多かったのに、最近は、素直に聞いて出てきてくれます。そうすると、こちらも気分よく計画を立てることができます。魚心あればなんとやら、結局は学生達にプラスに働くのですけれどもね。それが自然に動き始めたということなのかもしれません。
日々是好日