Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

有楽町であいましょう。

2010年11月18日 | いろいろ
先日、友人と有楽町の交通会館へあそびにいきました。

こちらといえば、パスポートを発行できる旅券窓口や、献血コーナーなどもありますね♪
でも、私の目的は、もちろん、物産館です(^^)。
普段は、だいたい1か月に1回くらいは立ち寄るのですが、近ごろ仕事が遅いせいもあって、
真夏になる前の7月くらいから来ていなかったんですよねぇ…。
それも、けっこうひとりで来ることが多いので、気分も変わると、いつもと違った商品にも気がつけそうです☆


まずは、北海道どさんこプラザへ。

いつ行っても、こちらは本当に混んでるのですが、この日はめずらしく空いていました。
やっぱりお天気に影響されるんでしょうか。でも、それでも全然人がいないということでもないのが、すごい。

さて今日は、お店の真ん中付近の、いつも生もの系の商品をおねえさんがすすめてくれるコーナーが、
「北海道純馬油本舗」さんのイベントスペースになっていました(^^)。



馬油とアロマが一緒になったような、こちらの「馬爽油」。
数年前、北海道に旅行に行く飛行機の機内販売ではじめて購入してから、愛用しています☆
普段は、普通の馬油だけですが、この寒くなる季節は、ミツロウが配合されているこちらが重宝します。
スタッフのおねえさんも言っていましたが、顔、身体、手、髪、どこにでも使うことのできる、万能さがいい感じ(^^)。
それに、天然の精油の香りにも、とてもいやされています。
私は、ラベンダーを愛用しているのですが、今日はせっかくなので、よくばりセットにしてみました。
ソープと、ローズの配合された液状馬油のサンプルをいただいて、ほくほく☆

この馬油以外に、もうすこし買いものをしたのですが、だんだん店内が混んできてしまったので、
定番のものしか買えなかったです(TT)。
でも、夕張ソフトクリームが美味でした♪
ゆっくりお買いものがしたいなら、八重洲のお店のほうが見やすいかもですね~。レストランもありますし。


次は、全国各地の名産品が大集合している「むらからまちから館」へ☆

こちらも、あいかわらず、混んでいます。
でも、この、店内に所狭しと、びっしりおいしいものが置かれている感じが、しあわせ~(*^^*)。

こちらで購入したものの中から☆



目の前を通りかかった女性が手に持っていて、すごく気になったこれ!たこ焼き?!みたいなパッケージに、すっかり一目ぼれしちゃって~♪
長崎のお品物で、鯨肉を使った、つくね揚げで、おいしかったです(^^)。



こちらは、宮城県から、すいとんです。
…って、すいとんって、みやぎのものだったんですねぇ~(^^)。知りませんでした。
時々、近所のスーパーで、シマダヤのすいとんを購入し作っているのですが、せっかくなので本場の味をと思いまして♪
シマダヤ製のすいとんは、ころっとまんまるなかわいい形ですが、こちらはどうだろう?



な、なんと本格的な!!
この“ふぞろい感”、たまらないですね(^^)。これなら、私の手作りといいはっても良さそう(笑)。うちの祖母ならまちがいなく信じる!


ふたりでたのしくお買いものを終え、お手洗いを探したら、地下にあるということなので…。
階段で降りてゆくと、なんと、地下1階にも、いろいろなお店があるんですね~!し、知らんかった…不覚~っ!!
こちらのフロアは、ちょっとした飲食店街になっているんですね~。その合間に、いろいろなショップが点在している感じでしょうか。



博多のお店で、あまおうソフトを発見☆
ちょうと、私たちが注文したのが最後だったみたいで、ラッキーでした!
お味は、ひとくちいただいて驚いたほど、本物の“いちご感”がぎっしりと味わえました♪
もっと、作った風味かな…と想像してたんですが、いい意味で全く正反対でした(^^)。
ぜひまた食べたいなぁ~。


富山県のお店では、店頭に鮮魚が並んでいたりと華やかな雰囲気。



こちらで、パッケージにひかれて購入した「さくらあめ」。まるでお薬のような袋ですね(^^)。



そして、「バタバタ茶」。
前に富山に初上陸した際に、お店の人に教わりながらはじめて飲みました。
とにかく、振って振って、泡だったところをいただくそうです。
独特の風味があって、なかなかくせになります(^^)。
そのときはペットボトル入りだったのですが、こちらでは缶入りのものが。
「バタバタとは、あわただしいの意味」と、ポップに書いてあります。
そういえば、私よく、“ばたばたとしています”とかって言っていますねー(^^;。なんと富山の方言だったのですね。


ほかにも、和歌山県のお店や、コスプレイヤーさんにはおなじみの三善のお店などもあり☆
すっかり時間をわすれてたのしんでしまいました☆
また今度は、あいだを空けずにすぐ行きたいな~(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿