ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

12/27 今日の出来事。

2007-12-27 22:19:42 | Weblog

最近の紗季ちゃんのお昼寝は、1時間くらいで目が覚めて、その後また抱っこして1時間くらい寝るという、パターンになってきて、その抱っこが辛くて辛くて…おしりと腰が変になりそうです。

今年はまだ大掃除ができてません。紗季ちゃんのことを気にせず、ガーッとやってしまいたいです。

紗季ちゃんは、小さいお手伝いができるようになって「あっちの部屋から○○持ってきて。」とか使えるようになりました。持ってきたときは、ちゃんと日本語が通じてるんだなぁと妙に感心します。

今日は卵焼きを落として、見当たらなかった時に「なくしちゃった」と言ってました。『~しちゃった』は最近よく出てくるようになりました。「落としちゃった」「こぼしちゃった」などです。ボールペンが出なかった時は「書けない」と言いました。それからパパが仕事から帰ってきて「今日は何してたの?」と聞くと「ローソンでツルツル(訳:ローソンでスパゲティを買って食べた)」とか「ジャココでグミ(訳:ジャスコでグミを買って食べた)」など今日の出来事もお話するようになりました。

日々、言葉や記憶の成長を感じてます。名詞を言うのは想像できたけど、きちんと文章になるまでの、途中経過っておもしろいです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿