ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

2/3 節分。

2014-02-04 11:05:26 | Weblog

先日スキー場のキッズパーク?に行ってきました。パパが急遽行けなくなったので、おじいちゃんに連れてってもらいました。スキー場なんて何年振りかな。20代前半はボードにはまって、ちょこちょこ行ってたのが懐かしい。しかも父と行くのも超久しぶり。父が「30年ぶりくらいだ」というと、すかさず紗季が「ママが29歳なのに30年ぶりってことはないしょ」と突っ込まれました

父は昔と同じく途中のコンビニでお菓子を買って、スキー場に到着。思ったより規模が小さかったわ。ベルトコンベアーみたいなので50mくらい昇ります。公園の山でしかすべったことのない紗季はどんどん加速して、私は1発目からダッシュで坂を降りることになりました

とりあえずハの字を教えて、止まる練習。莉緒のそりすべりにつき合っていたじいちゃんと交代したりして、何度かやっていくうちにアッというまに習得して、一人ですべれるようになりました。そのうち自己流で曲がってみたりして、ついていなくてもいい感じになってきました

そりすべりゾーンもチューブなど貸し出ししているもので、楽しく遊べました。2時間くらい延々とやってお昼の時間になっても2人とも全然やめてくれなくて、説得してやっとお昼を食べました。このレストランも懐かしいわ。すべて昔のまま。体が温まるとまったりしてきますが、子どもたちはすぐに山に戻ると言って再開。また延々と昇ったり降りたり(笑)。

山はいいわぁ、自然はいいわぁ。私もスキーやりたくなってきたなぁ

でも小さいころスキーをやるおばさんって変わってるなと思っていました。母がやらなかったからイメージがないだけなんだけど、“スキーおばさん”になってしまいそう。

いろいろ山セットを掘り出してみたんだけど、すごい劣化っぷりでゴーグルは顔にあたるスポンジ部分が粉と化して、スキー学習の紗季に貸したら、ゴーグルをかけることによって視界不良になるという事態だったらしい(笑)。紗季のゴーグルはその日に新しく購入しました。なぜだか普通の登校にもゴーグルしてます(笑)。

山にいくなら私のゴーグルだって買わなくちゃだし、そこまでしてやるのか私?ウェアのファスナーの持ち手もポキッと折れてるし。

とにかく冬山を満喫しました。翌日は紗季の参観日&親子レクでドッチボール&リレー、ふんわり筋肉痛です

懇談会で同じクラスのお母さんに「紗季ちゃんのお母さんって何歳なの?」って聞かれて「えっ7ですよ」というと、すんごい驚かれて、27に勘違いされました。なぜって紗季がクラスで29歳って言ってるから。子どもを通じて親にも伝わるよね。しかも学校でも節分の豆を食べるとき、親の年齢の話になったらしく「ママ27歳ってちょっと若く言っておいたからねっ」と。

なぜかちょいちょい年齢の話題を出してくる紗季です。

夜は家でも豆まきをしました。パパの鬼っぷり、年々上達していきます。莉緒はパパだとわかっていても、すごい逃げ回って、いいリアクションしてくれます。幼稚園でも本当の鬼が来たと言ってました。怖くて泣いたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿