shocking BLuE

同人活動や好きなジャンルの事などつらつらと。
(扱っている作品の会社、原作者、製作者や版権元等とは一切無関係です)

あけましておめでとうございます!

2016年01月14日 | その他
毎度言ってはおりますが…
ここをも少しちゃんと更新できるよう、がんばります!(^^;)

今年は5分スケッチをサボらずやる事と、夏コミ参加を目標にがんばりたいと思います。
(ジャンルはまだ内緒という事で(笑))


さて今年一番のオタクごと。
うすた京介先生の20周年個展に行ってきました!
すごいよ!マサルさんからの大ファンでありますが、いや~モノクロ原画も二色原画もカラー原画も
素敵でした!
特にアナログカラー原画は景色の中にキャラが溶け込んでるというか、そういう雰囲気がとても好きで
本物が見れて良かったです(^^)

まだ開催中ですので、行けそうな方はぜひ!

新作のフードファイタータベルもおもしろいですよ~!

pixiv移動中

2015年03月01日 | その他
サイトを正式に閉じまして、サイトの名前をこのブログ名としました。
サイトにアップしてた絵をちまちまpixivに移動している最中です。
ゆくゆくは、完売した本もアップしたいと思います(^^)


最近のオタクごと…
◆とにかく絵を描いていなかったので、リハビリがてら5分スケッチを毎日続けています。
少しでも成長すればいいんだけど。

◆とめはねはもう少しで終了なのね…さみしいです。
カウントダウンを見守っていきたいと思います。
先日登場してた、麻理ちゃん、袴田さん、石塚さんと袴田さんの娘、金剛寺ちゃん(の娘?)はうれしかったなぁ♡

◆カッチン先生は、先日高知で行われた漫画家甲子園に参加されてたそうで!
近ければ行きたかったな~!
上條先生、正木先生との『チームTo-y』、かなり希少なビッグ3だったのでは!

◆まじっく快斗のアニメ、毎週見てますよー!
制作会社がコナンとは違うので、なんか変なかんじ。
絵が若干少女マンガぽくない?

◆そいや去年は上條淳士先生と江口寿史先生の個展にそれぞれ行ったのでした。
原画に圧倒されつつパワーいただいてきました!!!
ご本人にもお会いできたよー!

おひさしぶりです!

2013年01月13日 | その他
昨年から放置…放置しすぎてましたが、あけましておめでとうございます!
今年は心機一転、時々ここもサイトも更新できたらと思ってます。

昨年は夏コミも冬コミも参加をしたのですが、とめはねでとった冬コミは、
今までの「少年FC(帯ギュ)」から「青年FC(とめはね)」にジャンルを変えて
(新刊がとめはねだから、帯ギュでとるのはダメかなと思い)
おととしコミケをお休みした事や、サイト告知もなーんもしてなかったので、
うちのサークルは閑散としてたのね(^^;)

そんなこんなあり、このままじゃいかんと一発奮起!
ゆるゆる更新となりますが、見守っていただけたら嬉しいです。


最近見てるものでもつづっておこう。

マンガ
・とめはね(感想なくともちゃんと読んでるよ~!)
・夏目友人帳(友達に借りてよんでます。今度DVD見てみよーっと)
・電波の城(スピで2番目に楽しみなやつ。さすが細野先生です)

アニメ
・不思議の海のナディア(本放送時見てなかったので今更ながら視聴)
・TIGER&BUNNY(友達に勧められ…再放送視聴中)
・天元突破グレンラガン(再放送始まったので。脚本が私の好きな劇団の方なのだ)

ドラマ
・ヨシヒコ(毎回腹かかえて見てたよ~!)
・高校入試(前クールで一番おもしろかった)
・梅ちゃん先生(KONTA目当てで見始めたのにすっかりノブv梅子にやられました)

ゲーム(こっはめっきり離れてるなぁ…)
・逆転検事2(今更!(笑))

その他
・戦隊もの(子供と一緒に見てたらハマってもうた。ゴーカイジャーが一番好き。)
・仮面ライダーフォーゼ(げんちゃんvユウキちゃんは最高です)
・ウルトラゾーン(ウルトラマンの怪獣がコントやってる番組。シュールすぎる…)
・おはよう忍者隊ガッチャマン(本家公認であそこまでやれるのは脱帽もの)

元気です

2011年03月23日 | その他
すっかり間あいてしまってるけど、元気です。

我が家は千葉市川でして、地震かかなり大きいかったけども、特に被害を受けるわけでもなく平和に過ごしてます。
しかし未だ余震を感じない日はないし、私の周りは疎開する人がなんと多いことか…
わたしゃ市川で根を張ってポジティブシンキンで生きてるよー!
停電に疲れてカゼひきかけてるけど(笑)

カッチンも復活してめでたいことだし(入院されてたなんて(;;))
も少し落ち着いたら、ちゃんとここもまわしていかないとね。
よろしくお願いしまーす!

謹賀新年

2011年01月04日 | その他
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
12月の冬コミも無事終了しまして(来てくださった方々、ありがとうございます!)
新年タラタラしております…

とめはね感想早くやれよ!!!!

はーい…


絵は今年のオタ用年賀状。
ポクテ=うさぎって事でね。
気付いた人はいたかしらん(ニヤリ)

山田のこと

2010年08月20日 | その他
7月上旬に発行されてた「上條淳士短編集~山田のこと」
ようやくゲットしましたー♪

色んな意味で、鳥肌たったし感動したというか。
これだけ毛色が違う作品を1つの本にまとめたのはすごいです。

「山田のこと」はTO-Yのニヤの物語で、この作品がある事すら知らなかった私ですが
ニヤの意外な人間味ある一面(?)が見れて、よかった。
カッチン先生も背景参加されてるしね♪

デビュー頃の作品は、今の絵柄じゃ思いつかない位80年代ギャグ。
故水谷なおきや楠桂を彷彿させるし、ギャグ的には高橋留美子も感じる。

そしてもう少し後は、おそらく大友克洋に影響されてた頃なのかな?
でも大友作品をあまり読んだことないので、
むしろ藤原カムイ(マイナー雑誌に描いてた頃の)に雰囲気もギャグもそっくりに思えたかな。


最後の「FLOWERS OF ROMANCE」は「Sex」直前に少女漫画として描かれたものだけど
もちろんこれが今の作風に近くて、風景や空間で魅せるカンジに圧倒…


ただ後期~現在の上條さんは、高尚すぎて近づきがたい感があるから、
やっぱTO-Yあたりのバランスが一番よかったのかなーなんて思いました。


いやはや、年数、歴史、内容…色んなもので分厚い1冊でした!
上條マンガを読んだ事ある方にはぜひオススメ!!!


…この勢いで、カッチンも短編集出しちゃえばいいのに(笑)
デビュー作の「爆風GIRLS」、超読んでみたい!


るーみっく三昧

2010年04月07日 | その他
千葉テレビと、TOKYOMX。
それぞれ「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」の再放送が
続けてやっているのですね。

幼少時代にうる星で洗礼を受け、小学~中学でらんまにどハマり。
るーみっくなくては今の私はいない位、私の根本軸な存在。
(らんまにハマってサンデー買い始めて、帯ギュにたどり着いたんだしね~)

そんなワケで懐かしくなって、うる星とらんまを録画☆
(あれ、犬夜叉は?(^^;))


らんまは格闘フィギュアの回(熱湯編の最初の方ですね)
まだ絵がぐだぐだになる前だったので、ラクに見れました(笑)

うる星は、アニメオリジナルのへんな先生が出てくる話だった…
でもラムが友引高校に入学する前の話のようなので、これも初期のかな?

何か、懐か切な恥ずかしい、そんな気持ちで見てしまいました…
しかしらんまって、今見るとすごいバカバカしい事を真面目にやってたんだねぇ(笑)

いつも放送してるようなので、これからもちょくちょく見ようかな~。

とめはね以外のあんなことこんなこと

2010年02月06日 | その他
ちょっと とめはねばかりなので、息抜きに別の事書かしてください…
とかいって、タブレット一発描きで申し訳ないけど;

◆今年の夏コミ
ハレグゥで申込しました!
今更だがなんだ!ってな具合に、連載終了おつかれさま本を出すつもりでいます。
受かるといいね~

◆天元突破グレンラガン
友達からDVD借りてたんですが、(ニアが出てくる直前のとこまで)
カミvヨー…いいね!!!!!(ニヤリ)
カミナがああなるなんて想像もしてなかったので、あれで余計グっときてしまったかも…
うう~反則でしょ!!
しかしあまり胸を強調するのは好きではないですが、ヨーコさんのキャラは好きです。
ていうかヨーコさん言われると、バスタードを思い出す私はアラサー…(笑)

◆ピュー!と吹くジャガー THE MUVIE
これもDVD借りて見ました!
高菜以外はけっこうハマってたんじゃない???意外に素直に笑わせてもらいました。
うすたイズムはそこまで歪められてはいない…と思う。
ちょい役に、イモトアヤコが出てたのには笑ました
(EDテロップ見てないと絶対気付かないし!)

あけましておめでとうございます

2010年01月05日 | その他
あれよあれよという間に新年も明け…

「やる」と言った事全然やってませんがな!!!!!!!

ごめんなさいm(__)m

今年もきっとこんなペースかと思いますが、のんびりお付き合い
いただけたら嬉しいです(この期に及んで!?)

今年の年賀状をアップしてみたり。



◆冬コミについて
スペースに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
嬉しい言葉もかけていただき(私が席外してる時ですが(笑))
心がほんわかになりました(^^)
やっぱりコミケってパワーをもらえるなぁ!

◆更新について
今日中に、とめはねドラマツッコミネタをアップします!
キリ番絵と、昨日発売のとめはね感想はおいおい…(^^;)
あと新刊を通販可能なようにアップしなけりゃね。
トップ絵もいいかげん変えよーっと;;

てんやわんやで

2009年11月16日 | その他
とめはね感想、遅れてますが、原稿終わるまでお待ちいただければと思います・・・
12月1週目には終わらせたい!!!

しかも家に新型インフル患者が2名おりまして、看病にてんやわんやで;;
私はピンピンしてますけどね(笑)

そんなワケでよろしくお願いしまーす;