旧 FreeStyle+上海ライフ

すでにアメブロに移転しました。
アメブロの閲覧、よろしくお願いします!

なんとなく。

2006年09月03日 19時34分49秒 | その他

9月になり、模様替えといった感じでテンプレートを変えてみた。

 

【竹】です。

 

渋い?いい感じ?

 

暦では秋だが上海はまだ灼熱の夏。
そろそろ涼しくなってくれないかなぁ~。

 


ご当地チェック~茨城編~

2006年08月17日 23時12分34秒 | その他

ご当地チェック、最近いろんなとこで見るね。
俺もやってみたいと思います。

生粋の茨城人(見西)です。

茨城人じゃない人は、わからないと思いますが見てやってください。

 

「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。
>いや。そのまま流す。

大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である。
>携帯の変換で間違えた時は不愉快。

しょぼろ納豆が好物だ。
>何それ?

実家にトラックもしくはスーパーカブがある。
>トラックと軽トラがある!

つくばと言わず「学園」と呼ぶ。
>常識!!

海水浴は大洗海岸である。
>まぁ、そうだね。

常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。
>初めて聞いた。

国道6号線を「ろっこく」と言う。
>言う言う!!

牛久市には、河童が住んでたと信じている。
>んなわけねーだろ!

ケガはがまの油で治そうとする。
>無理!治らんよ。

水戸の南口のことを「駅南(えきなん)」と呼ぶ。
>もちろん。

水戸駅前の水戸黄門の像はやりすぎたと思いつつも、どうせならうっかり八兵衛も加えてほしかったと思っている。
>茨城で知名度があるのは黄門様くらいだ。派手にいこう。

ビアスパークしもつまで、温泉に入って地ビールを飲むのが楽しみだ。
>ウチ下妻から近いけど、こんなこと言ってるヤツいねぇ。

ラ-メン屋に納豆ラ-メンがないと寂しい。
>逆にあると悲しくなる。

日本唯一のTV&FMなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。
>結構、栃木や埼玉の友達にバカにされる。

あんこう鍋を愛している。
>有名らしいけど食ったことない。

つくばエクスプレス開通により、生活圏が東京寄りになり、ひそかに、栃木や群馬に勝ったと思っている。
>それでもまだ大差で負けてると思う。

国道125号線を「ワンツーファイブ」と呼ぶ。
>強引だけど言うね。

マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。
>いや、斬新だった!!

「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。
>常識っしょ。

ファミレスは「ばんどう太郎」が好きだ。
>店の前にあるタイマツが気になる。

常陽銀行に口座を持っている。
>これも常識。マイバンク常陽!!

旅先の朝食で出てくる納豆がまずい。
>特に変わらんだろ。

「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。
>何の歌だか?

年配の人間の訛りはたしかにキツいが、常磐線で東京から帰ってくるときに、茨城に近づくにつれて訛ってくる女子高生達の言葉には気が付かない事にしている。
>いや、かなり貴重なのでしっかり聞いている。

都会に出た時、茨城弁で笑いをとったことがある。
>いや、素で話してるつもりだったが、訛っていて、いつの間にか笑いを取っていた。

家電製品は日立だ。
>特にこだわりはない。

前例のないようなユニークなフォルムの水戸芸術館を作ったはいいが、変な形すぎて掃除できない事に、建物が出来た後に気が付いた。
>あ~、あれ高校の時、上まで行った。

1日1回以上、納豆を食べる。
>あれば食うよ。

栃木県よりは都会だと思っているが、目クソ鼻クソのような戦いだとも感じている。
>いや、茨城のがやべぇだろ。

スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。
>スパーかぁ、あまり行かない。

「おはよう茨城」は、必ず見る。
>見たことねぇ。

茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。
>おっしゃる通りです。

「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う。
>説明はできないが、ある!

無アクセントの茨城弁は、コギャル語と相通じるものがある。
>かなり通じてるだろ。

公共施設としては都庁の1000億に次ぐ、800億の予算をかけて建設した新茨城県庁の使い道がなくて途方にくれている。
>あれはアホとしか言えん。

地獄納豆とは何かを説明できる
>初めて聞いた。

他府県人から「話し方が恐い」とか「喧嘩売ってるのか?」と言われたことがある。
>中国人ほどじゃないっしょ。

語尾に「だっぺ」「べー」をつける。
>ええ。若かりし頃は思いっきり付けて話してた。

車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。
>ええ、まぁ。

すぐ近所に無料精米所がある。
>たくさんある。

買い物といえばジョイフル本田だ。
>アイラブ、ジョイフル本田!!

サッカーJ1の鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。
>いや、茨城に2チームもあることを誇りに思う。

家のどこかに科学万博グッズがある。
>あるある。

 

と、まぁこんな感じの茨城チェックでした。

 

 今日もクリックお願いします。

 

ご当地チェックはこちら


日本のニュース

2006年08月03日 22時17分36秒 | その他

上海にいるので、日本の情報はもっぱらネットで見るのが習慣になっている。

今日もヤフーでニュースを見ていたら、おかしい見出しがあった。

「元こずえ鈴、破局!」

こずえ鈴が破局したのに驚いたわけではない。

驚いたのは「元こずえ鈴」。元?もと?

ニュースの内容を見ると、こずえ鈴って改名してたんだね。
知らんかった。だから余計に驚いた。

今は本名のフリーディア・ニムラって言うんだね。

 

それにしても、元こずえ鈴て。。。

元日本代表、元大関、元代表取締役。いろいろ使うが元こずえ鈴って
使い方あってる?? あってるか??

確かに、俺みたいに改名したの知らないヤツが見てもわかるようにってのは
納得できる。それに「フリーディア・ニムラ破局」って言われても、
どっかの有名な外人さんの恋愛騒動と思い流してたと思うよ。

元こずえ鈴。。。。  当分、頭から離れそうもない。。。。

 

 読んだらクリックお願いします


LGフィリップス

2006年03月09日 22時40分55秒 | その他

なんか、今日ネットでこんなニュースがあった。

【LGフィリップスLCDが世界で初めて「LCD100インチ時代」の幕を上げた。
LGフィリップスLCDは坡州の7世代LCD生産ラインで世界最大の大きさの100インチTFT-LCDパネルを開発することに成功したと8日明らかにした。】

液晶テレビも、どこまで大きくなるんだろ~なぁ。100インチって・・・いらんだろ?
価格も、数年前に比べかなり安くなっているが、俺はまだ買う気にはならないなぁ。

ちょっと気になったので掲載しました。

《小ネタ》
最近、レアル・マドリッドを去就問題で話題の多いロナウド。
サッカーの神様ペレに「私生活が乱れている。ピッチ外の問題さえなければ、
もっと優れた選手になれたものを・・・」と指摘され、ロナウドがペレに反論。
「自分は引退しても、あんなばかばかしいことを言うような人間にはなりたくないもんだ」
と、言ったらしい。ペレにそんな事言うなんて・・・ロナウド終わったな。


【中田へ】
明日の金曜ロードショーは「耳をすませば」です。必見です

 

  今日もクリックお願いします。ランキング上昇中


ブログ名変更。

2006年03月08日 22時35分46秒 | その他

今日からこのブログ名を変更しました

これから上海での生活が始まるワケで、ブログのネタも上海での生活日記が
中心となりそうなので、変更するに至りました。

皆さん、これからもよろしくお願いします。

しか~し!最近、コメントが極端に減っているんよ~
これは実は寂しいんだよ。なんでもいいからコメントしてくれ

それとブログで「こんなネタやってほしい」ってのがあったら何でも受け付けます。
気兼ねなく何でもリクエストしてください

今は引越し準備やってるんだけど、やっぱ面倒だわ。
あとビザとかのいろいろな手続き。前までは会社がやってくれてたから
わからなかったけど、自分でやると大変だわ

そうだ俺の周りには海外に行く人多いよね。
そこで皆さんにコメントしてもらうために質問を1つ。
「海外に持っていくもので、これだけは絶対、はずせない物」
これをコメントにいれてくれ よろしく

皆さん、今後もマジでよろしくお願いします

 

  今日も読んだらクリックお願いしま~す


中国の芸能人。

2006年02月24日 20時25分02秒 | その他

今日は俺がおととし~去年にかけて出張に行っていた中国の芸能人について。

ヒマな時にテレビ見てて気になった女優さんや歌手を紹介しよう。
最近、韓流ブームで韓国の芸能人って日本でも有名だけど、中国の芸能人って
日本でも、いまいち知られてないよね。

ではでは、見ていこう~~

【女優編】
まず、最近日本でも有名になってきたチャン・ツィイー。
この人は映画で活躍してて、テレビドラマとかではあまり見かけないかな。
     

次に俺の好きなケリー・チャン。日本でも「冷静と情熱の間」で竹野内豊と
共演してる。ちなみに、ケリー・チャンは日本では女優のイメージがあるけど
中国では歌手です。女優業は、たまに映画に出るくらい。歌が本業。
     


あとは有名ではないが今後、有名になりそうな女優さん達。

 ん~、みなさんキレイですねぇ。やっぱ、国は違っても芸能人はどこいっても
みんなキレイということだね
みんなの好みは、どれ???


【歌手編】
今回紹介する歌手はみんな台湾出身の歌手です。

まず台湾で不動の人気なのが蔡依林(ツァイ・イーリン)
日本でいう浜崎あゆみって感じかな。とにかくNo.1です。

   


最近、この蔡依林の地位を脅かしそうなのが王心凌(ワン・シンリー)。
俺も個人的に大好きです
「亜麻色の髪の乙女」の中国語バージョンを歌っているのも王心凌です。

 

あと有名なのはS.H.Eかな。これは3人組でアイドルっぽいね。
個人的には、いまいちかな。

 

さてさて、こんな感じの中国人の芸能人。韓流ブームの日本だが
俺は日本人、韓国人、中国人どこの国でもそんなに遜色ないような気がする。

みなさんは、どう感じたでしょ??好みの人はいたかな???


《小ネタ》
荒川静香選手、金メダル おめでとう
今日は朝早くからテレビ見ました。いや~感動の演技でしたね。

今回のトリノオリンピック、日本は荒川選手の一人勝ちでしょ。

俺もイナバウアー覚えようかな。FreeStyleで。(ウソ。ってか無理)

 

 読んだらクリックお願いします。ブログランキング上昇中


風の谷のナウシカ

2006年02月13日 18時21分47秒 | その他

以前、「天空の城 ラピュタ」の裏話を公開した所、非常に好評であった。
その際に、一部の方から「次回はナウシカをお願いします。」とのリクエストがあった。

そこで「風の谷のナウシカ」について、いろいろ調べてみた!
やはり原作はコミック版なので、まずはコミック版を読まないことには
ナウシカを語ることはできないと判断。コミック版全7巻を購入、熟読に入った。

いや~、深い。宮崎駿は、この作品を通して様々なことを投げかけていると思うが
俺は、どれくらいそれを読み取れたのか?正直わからないです。深すぎる。。。
映画版とコミック版、かなり違う。コミック版を読んだことのある人なら、皆同じ
感想であろう。映画版はコミック全7巻中、最初の2巻くらいの話。

では、簡潔に映画版とコミック版の違いについて。
【内容、映画版】
腐海に生きる人と、それを焼き払おうとするトルメキア。
これに巻き込まれる風の谷やぺジテ。

【内容、コミック版】
トルメキアとドルクの2大国家の戦争。風の谷とぺジテも巻き込まれる。
トルメキア内では権力抗争も激しく、ドルク内でも兄弟で王位を争っている。

まとめてみると映画版は「自然と人」、コミック版は「人と人」の構図になる。

さすがに、コミック版の解説は俺にはできない。あまりにも内容が深すぎる。
興味がある人は読んでみて。損はない作品です。

読んだことある人いるかな?感想聞きたい!

それと今年7月公開される久々のジブリ作品「ゲド戦記」楽しみ~。

 


《小ネタ、トリノオリンピック》
さてさて、今もっとも話題にされてるトリノ五輪。
日本選手も活躍してるが、まだメダルはない。

俺の予想では今回、日本のメダル数(メダルの色は関係なく)3個

日本のニュースや雑誌では10個とか予想してるが。
まぁ、テレビなんかでは出場する人全員メダル候補だからな。

とはいえ、毎日深夜までテレビを見ている俺であります

 

 


1977年生まれ。

2006年02月07日 22時33分04秒 | その他

今日は、1977年4月~1978年3月までの有名人について。

まぁ、俺とタメにはどんな人がいるのか?って企画。

【タレント、俳優、歌手部門】
玉城千春(キロロ)
一色紗英(女優?)
伊東美咲(女優)
松たか子(女優)
山口もえ(タレント)
鈴木沙理奈(タレント)
菅野美穂(女優)
氷川きよし(歌手)
安室奈美恵(歌手)
滝川クリステル(アナウンサー)
藤崎奈々子(タレント)
森本さやか(アナウンサー)
来栖あつこ(タレント)
雛形あきこ(タレント)
インリン・オブ・ジョイトイ(台湾)
酒井美紀(女優)
菊川怜(女優)
持田香織(ELT)

いや~、まさかインリン様とタメだとは思わんかった。他にも滝川クリステルとか
氷川きよしもタメだって知らんかった。それ以外はだいたい知ってたね。

【スポーツ選手】
福留孝介(野球・中日)
藤井秀悟(野球・ヤクルト)
平瀬智行(サッカー・元鹿島)
柳沢敦(サッカー・メッシーナ)
塚原直也(体操)
三都主アレサンドロ(サッカー・浦和)
斉藤和己(野球・ダイエー)
戸田和幸(サッカー・赤とさか)
浜口京子(レスリング・アニマル)
明神智和(サッカー・柏)
ラウル(サッカー・スペイン)
ブッフォン(サッカー・イタリア)
吉原宏太(サッカー・ガンバ?)
中澤佑二(サッカー・横浜M)
須藤元気(格闘技)
竹下佳江(バレー)

柳沢と平瀬は知ってたけど、ぶっちゃけそれ以外誰も知らんかった。
いや~、豪華なメンバーだな。

【その他】
アンラッキー後藤

まぁ、いろいろ調べた結果、今までタメとは知らない人がほとんどであった。
みんなも自分とタメの有名人、誰がいるか調べると面白いかもよ。

 


天空の城 ラピュタ

2006年02月06日 20時58分43秒 | その他

今日は、俺がジブリ作品で1番好きな「天空の城 ラピュタ」について。

俺の中でも、アニメ映画でこの作品を越えるものは未だに現れない。
永遠の名作である。

みんなも、この作品はもう何度も見ていると思うので今回は裏ラピュタという事で
あまり知られていないマニアックな部分をクローズアップしていきたいと思う。

まず、ラピュタのモデルについて。
よく耳にするラピュタのデザインのモデルの候補として、
フランスのモンサンミッシェル島ブリューゲル作「バベルの塔」等が挙げられる。
確かにこの2つ。見るとラピュタを想像させる。俺的な見解としては、この2つを
足して2で割ったものがラピュタに当てはまる。

次に、この作品の中の時代はいつ?
パズーはオートモービルが珍しいと言っていたし、航空技術もあまり発達していない。
いろいろな文献を探した結果。
19世紀末~20世紀初頭という事実を突き止めた。
しかもパズーの父親が撮ったラピュタの写真の隅っこには1868年7月と
書かれている。みんな知ってた?ちゃんと見なさい!
ということで、この辺の時代であったと言える。

でも、19世紀末の時代にムスカ達が乗っていたゴリアテはすご過ぎてしまう気が・・・。
タイガー・モス号でもすごい?
ここでラピュタに登場する飛行艇について。
【ゴリアテ】
全長:312メートル  全高:82メートル 全幅:84メートル
最高速:98ノット(約181km/h)
軍が誇る巨大飛行船。360人の兵員を乗せ、ロケット艇を3機搭載し、
多数の銃塔や砲座を持っている。
しかしムスカが操るラピュタの科学力の前では無力だった。
名前の由来は、旧約聖書に出てくる、ダビデが倒したペリシテ軍の司令官の名前。

【タイガーモス号】
空中海賊ドーラの本拠で、ドーラの亡き夫の発明。
音もなく忍び寄り、スピードも軍の最新鋭艦につぐ高性能飛行船。
全長:42m  全高:20m 全幅:54m  最高速:72ノット(約133km/h)
タイガーモス号内での食事は 朝・昼・夕・晩・夜食の1日5食!
シータ大変だったろうに。

さてさて、ここで主役2人の登場!もちろんパズーとシータである。
この2人の年齢は?みんなわかるか?
パズー:13歳 シータ:13歳ということである。
どっちも中1だぞ?おまえら中1であんな事できたか?
俺はもちろん中1といえば、鼻垂れ小僧であった。
【パズー】
スラッグ渓谷に住む見習い鉱夫。12~13歳の主人公。
小さな小屋で一人暮しをし、冒険家の父親の無念を晴らすため、
ラピュタを目指す少年。
シータを救うため、果敢にムスカに挑む。鉱山で働いているためか、
同じ年恰好のシータを抱えられるほど腕っ節が強い。
ダッフィーの元で働き、少ない稼ぎの中からオーニソプターを作っている。
ところで19世紀後半のイギリスではエリザベス救貧法の徒弟制度という、
孤児の少年は鉱山や機械工の親方の元で働いて面倒を見てもらう法律があったが、
それを元にしているのだろうか。

【シータ】リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
12~13歳のヒロイン。ラピュタ王位の一番の継承者。
本人はムスカに知らされるまでそのことは全然知らなかった。
料理が得意で、可憐であり芯の強さを持つが将来はドーラのようになるとか。
幼くして両親をなくし、祖母に育てられていたが、祖母が亡くなってからは一人暮し。
ゴンドアの谷に住み、ヤクや山羊たちの世話を一人でこなしていた。
ちなみにシータという名は俺たちが仕事でよく使う「θ」から取ったもの。

シータ以外にもう1人、ラピュタ人の末裔ムスカ。
彼の本名も  ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
シータの本名 リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ  少し違うのに気づく。

シータは、トエル・ウル・ラピュタ。ウルはラピュタ語で王、トエルは真の意味。
正当な王位継承者である。
一方、ムスカは、パロ・ウル・ラピュタ。シータと違うのはパロの部分。
ラピュタ語でパロは、もう一つのとか並行するとかいう意味。
よってシータが本家で、ムスカは分家の出身であることがわかる。

【呪文】シータの持つ飛行石は呪文によって力を発揮する。
    俺の知っている呪文全集!!!

「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味。
これを唱えたらロボット兵が動き出した。

「シス・テアル・ロト・リーフェリン」
ラピュタ語で「失せしもの汝姿を現せ」の意味。ラピュタへの道を開くための呪文。

「レヂアチオ・ルント・リッナ」
ラピュタ語で「ものみな鎮まれ」の意味。ラピュタの嵐をおさめるための呪文。

「バルス」
ラピュタ語で「閉じよ」の意味。滅びの呪文。


俺の疑問!ラピュタを見ていてバルスの呪文後にムスカは「目が・・・目がぁ!」
となってしまうが、その後はどうなった?死んだ?
今まで憶測でしかなったこの問題。発見した!!
「シータいい娘だったのに」のルイのセリフの3シーン前の
ラピュタ崩壊の時の画面中央にムスカらしき人影が瓦礫と一緒に海に
落ちて行ってる。やっぱりムスカは落ちちゃったんだね。ご愁傷様。

そしてラピュタ崩壊後、ラピュタは遥か上空へ行ってしまったがどうなった?
事実は・・・・。最後には木と空中庭園のみ残して、はるか上空で静止衛星となる。
宇宙に出るとキツネリスが死んでしまうので成層圏は越えないらしい。

それと、ラピュタの滅びた理由。なぜラピュタ人は滅びたのか?
「吾れ患みてより久し、いずこかに得ん、死生の地」
<古文書最終章より>
700年前、ラピュタの科学力を持ってしても克服できない疫病が流行った。
地上から遠のいて暮らしていたラピュタ人の病気に対する抵抗力は
かなり衰えていたとみえる。という説らしい。

ここでひとくちメモ。
パズー役の声優さんの田中真弓さん。
他にも「ドラゴンボール」:クリリン 「ワンピース」:ルフィ
の声もやっている。
シータ役の横沢啓子は、ドラミちゃんの声優さんである。 知ってた?

さてさて、長々とやってきたこの企画。最後は俺の好きなシータの台詞より。
みんな、この言葉をいつまでも胸に焼付けておけ!!

『これが玉座ですって?!!ここはお墓よ。あなたとあたしの。
国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたに石は渡さない!
あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの!!
いまは、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。
ゴンドアの谷の歌にあるもの・・・
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても・・・
土から離れては生きられないの!!!』

さて、今これをみてまたラピュタ見たくなったろ?俺の術中にハマったな。
我慢せずに見なさい。
皆からの、たくさんのコメント(感想)を待つ!!
あと、みんなの好きなジブリ作品は?これもコメントに入れてくれ!!!


ムツゴロウ王国

2006年02月03日 19時35分12秒 | その他
今日は挨拶だけだと、つまらないのでもう1つ。

ムツゴロウ王国で最近、ヘビのアオダイショウが捕獲された。
そこでムツゴロウさん、そのヘビに「アオちゃん」と命名。
ここまでは普通。
だが、その「アオちゃん」が極度の食欲不振になり、
全くエサを食べなくなってしまった。そこで・・・。
アオダイショウの好物であるハムスターをエサとして
アオちゃんのかごに投入!
ムツゴロウさん、そのハムスターにも命名、
その名も「ごはんちゃん」。おい、ムツゴロウ・・・
ごはんちゃんて。
おぬしのネーミングセンス。俺のストライクゾーンど真ん中だよ。
さすがムツゴロウさん、いや畑正憲氏。
リスペクトだよ。
だが、あおちゃん。ごはんちゃんを食べる事無く
かごの中で同居中!
専門家いわく、アオダイショウがハムスターを
食べないなんて考えられないとか。

俺の再就職先の第一候補がムツゴロウ王国に
なったのは言うまでもない。