人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

運命のX -DAYまで後ちょっと

2023年09月11日 | ポジティブ老後計画日記
☆9月15日に全体会議があって、そこで秋の異動が決まる。

「もうそろそろ今の現場が長いから」

なんて理由で異動になるわけがなく、ぶっちゃけ上司の好き嫌いとか個人的な感情での異動が多い。

今の上司に嫌われてるとは言わないが、少なくとも異動で辞めないだろうという確約があるので、候補には上がると思う。

特に「深夜勤をやらない」ってスペックで、「誰でもいいから猫の手をよこせ!」って部署に貰われていくかも。

そうしたら、今年いっぱいで嘱託になって連続週休3〜4日の老後に入る。

そうなるか?そうならないか?

後数日で決まるんだなあ。



それで、現実問題として。

3〜4日の連休が日常化するとはどういうことなんだろう?

昔だったら同人誌活動をして、ガンガン個人誌出してたろうな。

今だったら何をしたい?

未経験の未知の何かをする?

体力が必要なことだったら、それこそ少しでも若いうちがいい。それが55歳でも。

旅か。やっぱり旅か。

ただし、旅となるとお金がかかるので、老後の蓄えが減るのは辛い。

「金はあるが休みがない」VS「休みは取れるが金が心配」

この戦いの答えは出ないんだなあ。



セミFIRE経験者の言葉から学ぶと、「1年で飽きる」らしい。

だとしたら、そこをもうちょっと調節できたらいいんじゃないか?

集中的に旅に行きまくって飽きるより、ちょっとずつお金を貯めてちょっとずつ旅をして長く楽しむ、とか。

1年で飽きないように、10年まで引き延ばすとか。



その旅を、どんな旅であっても楽しむ。

不便なところでも楽しむ。

お金がかかってもかからなくても楽しむ。

時間を目一杯使うという贅沢で楽しむ。



そんな生き方ができたらいいなあ。

異動になったら楽しいな。

異動にならなくてもそういう休みの取り方をしていきたいな。

とりあえず9月末にフェリーの予約をしたので乗ってくるよ。


コメントを投稿