人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

さんふらわあ「くれない」の感想

2023年09月29日 | 旅行
⭐︎ここ数年旅行というほどのものをしておらず、手探りで準備を始めた。

まずはネットでさんふらわあの公式ページに飛び、会員登録をした。

なんか大阪の港から別府に行けるらしい。出発は19時頃らしい。そして12時間かかるらしい。

部屋も色々あるらしい。

大浴場があるらしい。

禁煙らしい(超重要)。



私は「スーペリアシングル」という部屋を予約した。¥20340だった。

これが高いのか?セレブな部屋?普通?よくわからないけど予約をした。

お金はどうすればいいのかわからなかったけど、支払いはカードでできた(ここでかなり迷った)。



宿はどうすればいいか?まず別府ってどこ?という物知らずで、大分から来た同僚に教えてもらった。

「船酔いしやすいなら瀬戸内海航路がいい」という同僚のアドバイスもあり、別府一択でもあったけど。

別府は温泉で有名で、あの地獄めぐりがあるらしい。ああ、聞いたことある!

その程度の知識しかなかったが、どうして呼ばれたのか?(妄想)

そこから教えてもらいつつ調べたけども、別府地獄めぐりはかなり行きたいと思った。

土地勘が無いから宿をどうすればいいのか?

楽天経済圏民として「楽天トラベル」から検索し、牛肉の美味しそうな写真の宿を選んだ(大当たりだった)。




このコースで割引があって¥26,950。二食つけてよかった。美味しかった。



ネット予約の準備は上記まで。帰りは決めてなかった。



出発は京都駅から。ここからさんふらわあ くれないの乗り場まで2時間かかった。

新幹線乗ったら違うんだろうけど。

京都から大阪。

大阪から環状線で弁天町。

弁天町からコスモスクエア 

コスモスクエアからトレードセンター前まで行ってそこから建物内を歩いて辿り着ける。

フェリーの乗り場は船によって分かれているので、事前調べ大事(フェリー乗り場って名前の駅があって一瞬悩んだ)。



ここまでで2時間かかるので、出不精の私は下調べの段階で挫けそうだった。

ただ出発してしまえば乗り継ぎはとんとん拍子でわかりやすいので、まっすぐ行けた。

18時に乗船開始の19時出航なので、16時〜17時までに京都駅に到着できれば間に合うということやね。

さすが仕事の後に行くのは無理か。





大きなお船に感動。すごいなー、嬉しいなー。

スーペリアシングルというお部屋。ビジネスホテルみたいだけどお船の中でこれはすごいな!






↑個室でこんな綺麗なトイレがついているのは、高いお部屋なんだな。

めちゃくちゃすごいな。


↑この階段が見たかったんよ!

綺麗な階段!フェリーって庶民的な乗り物ってイメージがあったのを払拭してくれたな!


海の上でお月様を見る。幸せ。

そして↓朝日。幸せ。乗ってよかった。


大浴場もよかったし夕食のバイキングも美味しかったし、フェリーだけで旅が完結してる。



一番心配していた船酔いだったけど、一応酔い止めセンパアのんどいたけど、全然大丈夫だった。

飲食を控えてたけどそんなことしなくてよかった。

一番重要なのは空調で喉が渇くので、水はキープしておくのが最良。

そしてネットはできないので、暇つぶしの策は練っておくこと。



また乗りたいなあ。

あ、現金持ってった方がいい。







コメントを投稿