くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

キャラメルコーン:スイートポテト味

2008年10月15日 10時49分56秒 |  -お菓子


今日は:

秋のお味のキャラメルコーンを発見しました。
スイートポテト味ですきゅぅいーん
普段キャラメルコーンってあんまし買わないけど、ここは買いでしょー。ということでご購入♪
なんかね、たぶんね、普通のキャラメルコーンはわたしにしてはちょっと甘すぎるの。あのパッケージはすきなんだけどね。かわいいなぁーって。

そういえば、楽天でこんなのみたけど、これっていわゆるバッタモノ?気になる・・・




で、かんじんなスイートポテトのお味のほうですが、普通のより甘くなくっておいしぃー
ちょっともっさりほくほくしたかんじがおいしかったです。
あの、しめってる???て思うくらいのもくもく感がたまらなーい。
勢いよくさくさく、全部いっちゃいそうなので、気をつけてご賞味くださいね。


 









鞍馬貴船

2008年10月14日 13時16分36秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

貴船・鞍馬にいってきました。

貴船・鞍馬は去年流しそうめんにいってきたぶり。
そのときは、貴船の床で流しそうめんをしたあと、鞍馬温泉にいっただけでしたが、今回は登山ですよ。

比叡電車、鞍馬駅を降りたら大きな天狗がお出迎え。ちょっと先にある小店で小さな天狗のお面を買ったりしてわいのわいのいいながら角をまがると鞍馬寺に到着。
お天気がいいっていうのもあったんだけど、駅前のうっそうとした暗さとはうってかわあっての壮大なお寺です。
そこで、200円を納め、鞍馬山のパンフレットをもらいます。

今日の目的地のひとつ、奥の院はここから約2キロ。山道はでこぼこで、日頃の運動不足がたたり、ハァハァと息があがってきます。
日本では、宗教法人が運営しているのはここだけというケーブルカーもありましたが、今回は残念ながら徒歩。
写真だけでも撮りにいくんだった・・・・

しばらく行くと由岐神社に到着。鞍馬の火祭りが行われる場所です。道中ポスターも見ましたが迫力あって気になるところ。
しかしなにせ遠いのよねー
ここでは、天狗の鼻がおみくじになっているキーホルダーがてんこもりになってるのをみかけたり。かわいい。
「願かけ杉」というご神木をみたり。・・・「願いかけ過ぎ」?ご神木もこれ以上、願いかけられても困るのよ・・・・っていうことなのかしらとか笑いながらわいのわいの。

途中、何故かナメクジのフィギュアや、ぴんくのカエルのフィギュアをもってきた友達と写真をとってわいのわいの。
木の根っこ道のところで、駅前で買った小さな天狗のお面をつけたりして、わいのわいのと道中子供っぽい 笑
ヒールで制服すがたのバスガイドご一行様とであったり。いろいろわいのわいのと道中進んでいきます。

わたし木の根道の木の根ってもっとよっこらしょってかんじの大きなものだと思ってたんだけどなぁ。
だってみんな見上げるかんじで撮ってるやん?ちょっと残念でした・・・・

予定よりだいぶ早く着いたようで貴船神社でだいぶ時間つぶし。
水にうかべるおみくじをやったり、散策したり。
もうすこし上流にいこうとしていたら、おしゃれなカフェ発見。一団からはなれてわたしと友達はそこへ。
結構大きなカフェだし、貴船神社からはなれてないし、みんな来るかなぁーと思っていたのですが誰もこず。
わたしたちは、ゆるりとラズベリーワッフルを頂きました。
ワッフルはいまいちだったけど、上にのってたアイスはおいしかったよん。

それからわたしたちはバスで貴船駅まで戻ったのですが、みんなは時間をもてあまして歩いて駅までいったらしい。。。。
わたしたち幸せにお茶してたとは言えないよね・・・・はは。とかいいながら黙っていたのでした。



---------------------
店名:貴船倶楽部
所在地:京都市左京区鞍馬貴船町76
TEL:075-741-2146




  





    






ALMOND 塩キャラメル

2008年10月12日 22時29分32秒 |  -お菓子
今日は:

塩味系スイーツもだいぶと市民権を得てきたかんじですが、やっぱり買うときってどきどきしますよね。
どれくらいに塩味だろぉーって。
塩すぎてもいやだし、でもぜんぜんしなくても、せっかく塩味買ったのに・・・・・みたいな。
ということでどきどきしながら購入。

思ったよりというか、ほとんどというか、塩味がわかんないくらいでした。
塩味はチョコにはいっているのではなく、中のアーモンドが塩入焼き菓子ってことになっているんだけど、明らかに外側のミルクチョコレート(キャラメル風味)が勝ってましたね。
しかも、そのキャラメル風味ってとこ事態がよくわかんないかんじでしたけど・・・・・

ところでこういう塩味スイーツってどうやってつくるんでしょうね・・・・・
自分で作るのってかなり勇気いるかんじですが、塩もいろいろ味あるじゃないですか?どれ使うんだろ・・・・
ちょっと興味わいてきました・・・・

とりあえず今日は塩スイーツあつめてみました↓↓↓




咲くやこの花館

2008年10月12日 08時50分36秒 | ●つれづれ雑記帳
咲くやこの花館に行ってきました
中学生のときぶりです
花博のときぶりです
なにしにいつたかというとがっつりカメラを持っての散策です
一眼買ったあと普通に撮ることで精一杯で、どれくらい寄れるかとかまだ試したことがなかったんですよね…
それがわかる前にマクロレンズ借りちゃったので自分の標準レンズのスペックのイメージがまだついてなくて試しておきたかったんですね

ちなみにそれまでは現在両方使いにしているコンデジで花の撮影はことたりてました
できればそれより寄れるレンズがいいし、前に借りたのはさすがに後ろボケはすごいけど、もう少しよれたらなーというのが正直なところ
そのあたり自分の希望の見極めもしたかったのです

ひさびさの咲くやこの花館ですが花博のときとかもっと広くて花も咲き乱れてた気がするんやけどなー

今回、サーカスの半券で安く入場しているからまだしもあれで500円はちょっとないです
あそこ赤字じゃないんかな?イロンナ意味で気合い入れ直してほしいものです

それでも普段日常ではみかけないような鮮やかで形の違う花が咲いています
そこに近づく…
う…近づけない…
全然マクロ無理やーん!コンデジ持ってきて良かった…
ていうか写真の練習もしたかったのに…

辛うじて離れて望遠側で撮ったのがこんなかんじ。
満足でけへん…

ということでした。

この前借りたのが100ミリのマクロなんだけどもう少し上のがほしーな
て、どれくらい?自分でスペック判断できないしー

と悩むところです

あれほどまでにコンデジでいいって言ってたのに…なかんじですがとりあえず今の状態じゃコンデジのほうがスペック上…
でも買うのは春ぎりぎりまで我慢します!





<righit>

</righit>

blythe~はっぴー☆はろーうぃん~

2008年10月11日 04時22分38秒 |  -ブライス
庭にてハローウィンのかぼちゃたちと


ブライス初の外での撮影は、自宅庭にて、ハローウィン風景。
りかちゃん服でちょうどいいのがあったから着せてみる。
下半身がちょっとはいりにくいので、ハイソックスが上まであがらないのはご愛嬌。
靴がぬげやすいので、履かせてなくって、ハイソックスがニーハイブーツみたいになっていることもご愛嬌。

みぅさんは、とろり目のアンニュイな表情が多いので、ハロウィン雰囲気はぴったり。なんか魔女みたい。

実際にハロウィンで仮装したことないので、ブライスにしてもらいました。

マクドナルド:フルーリー『キャラメルマキアート』

2008年10月10日 11時37分27秒 |  -ファーストフード
今日は:

マクドナルドの新作フルーリーは、キャラメルマキアートです
またもや甘いのかなぁーと思ってちょっと敬遠してましたが、それほど甘くなくおいしかったです。
案外大人の味に仕上がってる?
それほど、苦いっていうわけでももちろんないんだけど、公式サイトに「ほんのりビターなコーヒーとほんのり甘いキャラメルに~」って書いてあったから、ちょっと大人の味に仕上げたのかもという気もします。

中にキットカットはいってるんやけど、キットカットだけだったらもっと甘かったのになぁーっていう感想だったので、やっぱり甘みはおさえられているのかも。
さくさくな感触が加わっていいかんじになっています。

問題は・・・・・やっぱり量が多いんだよなぁー
こんなにもいらないから、減らしてほしぃ・・・・




映画:『容疑者Xの献身』

2008年10月08日 11時03分31秒 |  -映画・DVD
今日は:

「容疑者Xの献身」見てきましたー。

やぁ、映画は洋画より邦画のほうがすき。
でも、わざわざいかなくても、DVDでもなくテレビでやる頃でいいやん、派なので、映画館まで足を運ぶことはまずめずらしい。
時間がちょうどあったのと、結構早めに観てみたいなぁという興味に勝てずに足を運びました。
近くでやっている映画館が18時から上映が多くて、そんなもん平日行けるかいな、ってかんじなのに、ちょうど平日の16:10の回にいけそう!!っていうタイミングがわたしに足を運ばせた大きな一因であったりします。

さてここからは、ネタバレ多く含むのでご注意を。

やっぱしまず第一に福山さんかっこぃぃー。さすが福山雅治だわ!!ってかんじ。
でもね、わたし福山さんはドラマのほうがすきかもしれない。映画館でよりドラマのほうが・・・・ともちょっと思った。
まったく冴えなかったんだけど、堤真一のほうがかっこよく見えたかもしれない。

今回のガリレオ先生、なんかおしゃれです
ドラマのときの印象よりもおしゃれで、衣装もこってて、よくしゃべる。
おしゃれなのは、福山さん演じるガリレオ先生こと湯川教授と、堤真一演じる、天才数学者、石神との対比を強めるためなのかもしれないなぁ・・・とか思ったり。
でもね、ガリレオ先生は、変人じゃなきゃだめなのー。
それを福山さんが演じるところがギャップがあって面白いのー。
福山さんが普通にかっこいい役やっても、福山さんってかっこいいんだから当然やん!!
いや、かっこいいのは嬉しいねんけど、かっこいい福山さんはかっこよく見たい。
あー、「美女か野獣」こそパート2とかしてほしかったわー
あとねー、容疑者の花岡靖子が美人(松雪泰子)だから事件に興味をちょっと持つとかそんなんもガリレオ先生とイメージ違うのー。
普段の福山さんキャラとか「美女か野獣」の永瀬洋海役とかだったらいいんだけど、違うのーっとスクリーンに軽くつっこんでしまいました。

柴咲コウ演じる、内海薫との進展も期待していましたが、それはあまり適わず。
でもすこしづつ心の距離はちかずいているのかもなぁー。うんそんなかんじでいいです。ガリレオ先生は簡単に愛やオンナ心をわかっちゃいけないのです。
ちょっと記憶があやしいんだけど、内海刑事は出世したのかしら?
ドラマのときと立場かわってません?

あとは、ドラマ版ではあんまりでなかった、草薙俊平 役の北村一輝も結構でてて、内海刑事と結構からみがありました。
ほかにもドラマ版での名わき役もちゃんとでていてよかったです。

今回映画でのキーパーソンのひとりとなる、松雪泰子、この人ほんとうにいろいろ表情みせてくれるねぇー
気の強い役が似合ってるってずーっと思っていたけど、さすが女優さん、今回ははかなげなかんじの役をみせてくれました。
心情がすごく表情にでていてすごい女優さんやなぁーと思いました。

そこに恋する隣人の天才数学者の石神が、堤真一です。
堤真一もすごい俳優さんですよねぇ。
普段かっこいいイメージやけど、今回冴えなさすぎ。しかもガリレオ先生が今まで以上におしゃれにかかれているからその対比がすごい。
そしてぐわっぁって攻めてくるようなオーラをみせるときがよくありますが、今回のようにオーラや存在感を消したような演技が逆に彼をひきたててました。
正直、この映画の主役は堤さんでしょう。と観終えて思ったもん。
今回は別にガリレオ先生でなくても・・・っていうか、物理学関係ないやん!!!みたいな。

石神の献身ぶりもすごいですね。
胸が痛くなります
これほどの献身さをみせれるんだったら、もっと違う表現ができたら人生かわってたのに。そう残念でたまりません。
湯川先生と同期で、同じように天才といわれておきながらも家庭環境とかでその後の人生が大きく変わる。
そのあとだって、自分の人生変えることはできると思うけど、彼の無念さも堤真一の演技で大きく迫ってきます。
なんかねぇ、石神・・・・いたたまれないわぁ・・・・・・

そしてそういう気持ちのままエンディングをむかえるのでありました・・・・。


この映画パート2あるかなぁ。
あってほしぃなぁ。


     


純銀クロッシェ

2008年10月07日 13時46分35秒 | ●ちょこちょこ手作り
今日は:

純銀クロッシェって知ってます?
クロッシェってなんのこっちゃらと思い調べてみると・・・・・フランス語でかぎ編みっていうことらしいです。

もともと何のことか知らなかったんですけど、よくいくカルチャースクールで一日体験をしていて、参加してみたのが去年のくらいのこと。
で、結構キレイなものができるんですよ。
一日体験くらいだったら全然たいしたものは作れないんですけど、それでも十分豪華なかわいいものが作れます
で、また体験いこうかなぁー。と体験めぐりです。

つまり、やわらかい銀線を使ってレース編みのようにカギ針で編んで作るアクセサリーです。
母がカギ針得意なので、教えてもらったら凝ったもんできるだろうなぁ・・・・・
でも最近小さいものが見えない・・・・といって全然教えてくれませんが・・・・・。
でもやっぱり純銀キレイです。普通の手芸用の針金よりも輝きが全然ん違うんです。なので、とってもキレイ
時間があればゆっくりTRYしたいんですけどね~
ちゃんと腰を落ち着けてスクール行ったらもっといろいろできると思うんですけど、平日なんですよね・・・・・早くおわれば会社帰りにいけるけど、遅番とか重なったらどうなるかわかんないあたりがどうしてもイマ一歩が踏み込めないところです。
なので、やっぱり自力でマスターしかないかぁー


純銀線で編むビーズジュエリー


↑編み物ってどうして本ってわかりにくいんでしょう?これはどうだろうなぁ・・・・

アメリ (Amelie)

2008年10月06日 09時51分41秒 |  -お店
今日は:

教えたくないかもしれない・・・っていう店を発見しました。
堂島をてくてく歩いていって地上にでて5分ほどのお店。
「Amelie」(アメリ)といいます。
お昼に、「ランチランチしたものがたべたぁい」といってつれていってもらいました。

あら、おしゃれ。と思って入りそうになったのはとなりのお店。
ちゃんとみてないけど、となりも飲食形かしら?ではなく、写真で紹介したよこの細いかんじのとこからはいります。
googleストリートビューをつけてみたのでこれみてもらったほうがわかるかも。
こういう使い方だと便利ね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&z=4&om=1&layer=c&utm_campaign=ja&utm_medium=ha&utm_source=ja-ha-apac-jp-gns-svn&utm_term=mainbutton


なんかね、たぶん土地が四角いのと出入り口の細いのがくっついている変な形だと思うの。
こういう土地ってなかなか使い道難しいと思うけど、それこそアイデア次第。
こういう使い方だと、道からはなれたところにあるから、静かだし、都会のどまんなかの喧騒から離れたおしゃれなかんじになります。

最初は、案内しないと知らない人はいきなり入ってこないだろうけど、この店、雑誌にまで紹介されたらしい。
とにかく、ランチ時間はすっごい人気で混んでて、これ以上宣伝しなくてもいいかんじ。
女性客の多いおしゃれなお店です。席数もかなりあるんだけどねー。
なんか結婚式の二次会とかに利用するかんじのお店です。

予約できなくていっぱいだったのでとりあえず待ってたんだけど、ショーケースにはいっていたミルフィーユがすごい!!
ふんわりさくさくパイ生地がふんわぁりふくらみすぎてポコってなっててボリューム満点
すっごく食べたいけど、きっとランチのあとにははいらない・・・ってかんじでした。

わたしたちが食べたのは、ガレットランチ。(鶏モモ肉のバジル風味)

ガレットって一回くらいはきいたことあったけど、食べたことないなぁ・・・・
ガレットって?

ガレットは、フランスの北西部ブルターニュ地方の主食らしい。痩せ細った土地でも栽培できるソバからクレープのようなものを作るようになったらしい。
つまり、蕎麦クレープやね。そのまま???
蕎麦といえば、日本の文化ってかんじだけど、日本人にはこっちの発想なかったんだよなぁー
クレープといえば甘いイメージもありますが、当然こちらはあまくない。ていうか味あるんかな?
塩くらい????
豚肉とバジルのガレットをたべたんですが、バジルソースの味がいいかんじでおいしかったです。

あと、パンも食べ放題。
これが主菜なのか主食なのか悩むくらいに腹持ちのいいガレットでした。

------------
■アメリ (Amelie)
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
11:30~24:00(ラストオーダー23:30)※ランチの予約不可
不定休
http://www.amelie-dojima.com/patisserie.html





ポテロング:ケンタロウ

2008年10月05日 08時01分25秒 |  -お菓子
今日は:

わたし、ケンタロウってよく知らないんですよね
なのでちょっと調べてみる・・・・そのまえになんかどっかで聞いたことある名前?

本名:小林 健太郎。よくありそう。やっぱきいたことあるのはそのため?
友達がすきな、お笑いコンビ・ラーメンズの小林賢太郎と同姓同名(漢字は違う)だからなのかな?

料理評論家?イラストレータもしてるようだ・・・・うん。多彩。
本とかもなんかいっぱいだしてるみたい。うん。すごい。
なんだろう。頭にケンタロウってついているだけで、身近なお料理にみえて、敷居が高くない印象をあたえるから???男の人も手をだしやすそう
そういう効果あるかも。

で、その人の名前がついたポテロングを買ってみる。
や、この場合、ケンタロウに惹かれたというよりも、豚のしょうが焼き味っていうのに惹かれたわけです
豚のしょうが焼きがおいしぃのに、砂区貸しになっておいしくないわけがないっていうやつですね。

案の定おいしかったー。思ったよりも濃いしっかりした味付けで、ほんとうにしょうが焼き味ー。
確かにこれが違ったら困るんだけど、でもしょうが焼き味とかってどうやって香料つくるんだろうー。
スナック菓子だし、液状じゃなくってパウダーでしょ?
普通に、しょうが焼きのお味をさくさくスナックにつけちゃうと湿っちゃうもん。
きっと何かを媒体にしてそれに味付けて乾燥とかさせるんだな。きっと。
わたしのなかでは、その媒体として思いつくのは小麦粉!!
どう?どう?どうかしら???
ちょっと調味料の作り方に興味があるのでした・・・・





マクドナルド:シナモンメルツ

2008年10月03日 09時01分00秒 |  -ファーストフード
今日は:

マクドナルドの新商品、「シナモンメルツ」超おいしぃです!!

普通に売っているシナモンロールとかそれほど好きじゃないんですけど、だから逆にこの評価信憑性あるでしょ?笑
でも、確かに「甘すぎる」という意見もあるみたいで、一般的に甘いのが苦手な人や、男性は苦手な人もいるかもしれませんが、一般的な女性?やスイーツって思える女性は、感動してもらえると思いますよ。
最近のマクドのなかで、一番のヒットです!!
口のなかにそれほどいやな甘さが残るわけじゃないし、癒されるかんじです。

ちなみに、シナモンロールではなく、まったく違うコンセプトの商品らしい。
っていうか、メルツってなに?

商品は、シナモンシュガーとクリームチーズのアイシングがかかっているらしいです。
ほっかほっかのべったべったででてくるので、手ではたべれずに、フォークを使っていただきます。
切るかんじではなく、挿したらいいくらいの一口サイズがフォークについてくるので、すでに切られているのかしら?
パンもふわふわでおいしいです。
ちなみに!!この上にソフトクリームをのっけるともーっとおいしぃ!!
何人かに「えー」っていわれながら、「やってみぃ」ってさせてみたんですが、みんな絶賛!!
そのあとのコーンはどうするねんっていう話もありますが、まぁいいでしょう・・・・

290円(店によって違うのかしら?)もするので、最初はねたづくりに一回食べればいいかなぁと思ってましたが、あまりにものおいしさにすでに、ヘビーユーザです。
もはやわたしにとって、シナモンメルツはそれほど高い商品ではない!!というところまで昇華してしまったところがすごいところ 笑
期間限定商品ではないらしいので、是非お試しください。







ブライス

2008年10月02日 15時24分29秒 |  -ブライス
今日は:

こういう人形がいてることはちょっとまえから知ってたんだけど、がっつりきちゃいました。超かわいい。

特徴としては、りかちゃん人形と同じサイズの体に、子供が親しみやすいように体に比して大きな頭(三等身でグレープフルーツ大)なんだけど、たぶん子供よりも大人のほうが夢中じゃないか?
だって一体1万円とかするし、個数も限定だったりプレミアついてたりするし・・・・・。
それと、頭の後ろから出ているひもを引っ張ると目の色が4色に変わるギミックを組み込まれています。
結構リアル?っていうか、りかちゃん人形みたいな描かれた目じゃないから、怖いっていうえば、怖いかもしんないけど、それがいろいろな表情をみせてくれます。

着せ替え人形のジャンルで、大人向けのファッション、定価も1万前後で、主に大人向けの商品として販売されている。また、手作り愛好家らによる自作服の紹介・販売サイトも多くあり、ヤフーオークションでの売買も盛んらしくって、いろいろなサイトでみてたら、そのへんで売っているりかちゃん人形の服なんかより断然かわいくって、細かい。
こういう才能わたしにあったらいいのに・・・・・・・

あ。ちなみにわたしは、別にお人形遊びがしたくて、・・・・なわけじゃないですよ。写真のモデルにいいなぁ・・・と。

人間サイズの世の中に、ミニチュアドールをおいて、その世界として撮影することは、前からやっていて、ぷーさんとかたまに車での家族旅行だったら連れて行ったりしてたことがあるんだけど、やっぱぬいぐるみやったらリアリティないやん?
いや、ドールにだったらあるのか・・・・といわれると謎だけど・・・・ぷーさんより表情あるし。
とか思ってたらがっつり、かわいさにはまってしまいました。
だって、上手にお写真とかとってらっしゃる人いるんだもーん。
勝手に紹介するとまずいかなぁ。まずいかな、まずいかな。うん・・・・

まだ、最近知ったばかりなのでよくわかんないことだらけなんだけど、どうやら数量とかも限定だったりするみたいで、これかわいい!!って思ってもたいがい手にはいらなかったりするみたい。
そこがまた購買力をかきたてちゃうんだよね・・・・・

とりあえず、我が家にきたのは、ミルキーウェイシュガーさん。
黒髪のおとなしそうなオトナな顔立ちをしています。アンニュィっていうの?
自分にないものだから、なんかうらやましい。こういうオンナノヒト目指したいです・・・・

そのあと、トイザラスいって、この人もかわいいー。とか思ったコもいたので、ただいま危険中です。みつけたら買ってしまうかもなくらいにときめいております・・・・
お金のかかるコレクションになるから気をつけなきゃ。

また、一緒のかわいい写真がとれたらUPしますね♪






ステナイ生活

2008年10月01日 10時30分56秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

みなさん不要なものってどうされてますか?

今日ご紹介したいのは、「ステナイ生活」っていう、リユース&リサイクルの海外活動。

ちょくちょく手作りとかしちゃう人なもんで、ついつい、
 いつか使うかもー。
 これこうしたらこうなるかもー。
 あ、あれ捨てなきゃよかったー。
っていう思考になりがちなので、結構なかなか捨てられないわけです・・・

正直、再利用するよりもいらなくなる方の率が高いわけなので不要だけど捨てられないものがたまりがち・・・・

最近は、本とかは何回も読みたいと思う。っていう本だけ残してあとは、ブックオフにだしたり、ブックオフでさえ買い取ってくれない本は地下鉄西梅田の駅で古本図書みたいなことやってるからそこにもっていったり。

偽善的な思いだけじゃなくって、これがもう一回他の人にわたしよりも喜んでもらえる、活用できるなら手放せるかも。って思えるようになるわけです。

そもそも、本も、新書で買うかどうかとかはかなり厳選するようになったし図書館利用も多くなりました。
雑誌なんかめーったに買わなくなっちゃったし。←図書館にあったりするのよ。

服も、年①で海外の古着支援にだしたり。
そういえば、今、なんばウォークで10/1-10/5まで「あなたの古着を世界へ届けよう! 2008」っていうのをやってます。たとえ会社帰りであっても持って行くよぉぉー。よかったら是非是非。

で、最初の「ステナイ生活」ですが、

古本2冊でストリートチルドレン20人分の栄養補給用ミルク
葉書5枚でネパールの働くこどもたちのためのシェルターを一日運営
CD3枚でバングラデッシュで6人の大人が文字の読み書きが学べる

って換金率すごくない?こんなん家でタンスの肥やしにしているくらいだったら絶対に、絶対に。

ほかに、官製ハガキ、切手(未使用・使用済)、海外切手(未使用・使用済)、CD・DVD・ビデオ、古本、ゲームソフト、商品券・ビール券、カード(未使用・使用済)、ディズニーパスポート、外貨紙幣とかでもOKらしいです。

すっごく簡単にご提供できるものが結構いっぱいあります。
一度ゆっくり部屋の片付けしてみたいと思います。

よかったら、みなさまも♪