くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

おうちでクランベリーチーズ

2010年05月10日 13時09分53秒 |  -お料理
 

全粒粉とかすきなんですよー。
だからこのまえ、やったクランベリーチーズはかなりのお気に入り。
というわけでおうちでやってみましたー。

前回、やったときには、思っていたよりもパン生地がリーンだったのと、分量どうりのクランベリーが用意できなかったので、砂糖を多めにいれてみました。
そのへん目分量で適当にいれたんだけど、全体量を倍にして、砂糖は大匙3くらいはいれたかなぁ。

そして、半分は、トヨ型でいれてやいてみて、のこりの半分はこのまえと同じような成型をしてみました。

焼き中、途中で焦げくさいかんじがしたので、あわててだしてみると、前回と同じ成型をしていたほうがちょっと黒い!!あわわわとあわててだす。
やっぱ砂糖多かったからかなぁー。
まだまだ焼き時間あったし、温度も下げてたのになぁー。
ただ、若干黒いかんじはしますが、ふんわり焼けてて焦げてたっぽいところも別段硬くはなってなかったのでよかったです。
クリームチーズも分量分用意できなかったので、かなり少なかったのですが、
わたしとしては前に作ったよりもちょうどいいかんじでした。
砂糖多かったからなのかなぁ。
でも結果、まえに作ったよりもかなりおいしかったです。
思っていたよりも生地は甘かったんだけど、バランスのよいおいしいパンでした。

そしてトヨ型で焼いたほう。
途中でだしたあと、あんまり焼けてないかんじがしたので、追加して焼いたわけですが、結果、トヨ型いっぱいには焼きあがらなかったです。
なのでちょっと半円形(笑¥)
まえに、トヨ型でやいたパンと同じ分量のタネでやいたんだけどなぁ。
全部強力粉じゃないからかなぁと思って次のときに先生に確認してみましたがそういうわけでもなさそうでした。

で、こちらのお味ですが、同じ生地でつくっていたのに、生地をあまり甘くかんじなかったのです…
なぜだろう。
それと、前に作ったものがあまり甘くない生地だったので、アイシングかホワイトチョコで甘みをデコレーションしようとしていたので、アイシングをかけてみました。
アイシングって難しいなぁ。
そんなに水いれてないのに、どうしても水分が多くなっちゃう。
なので表面に染み込ませた、パウンドケーキよりのものになりましたが、こちらも評判よかったみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿