くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BANANAケーキ

2006年07月18日 22時43分26秒 |  -お菓子
今日は:

3連休ひさしぶりにケーキを焼きました♪
3つ焼いて2つは持って行って、あと1つは我が家分。
それをやっとこさ食す・・・・・
作ったのはパウンドケーキなので、パウンドケーキって冷蔵庫でしばらく寝かしたほうができたてよりもおいしーんですよ。

土曜の朝からもっていきたかったので金曜の夜の間に作って置きたかったのに、ご近所のBARでついつい予定よりも2時間ちょいほど長居してしまい・・・・・相変わらず深夜→朝に及ぶ製作となりました。
まぁ、焼くのに時間がかかるけど、生地作るのはそんなに時間かからないので、楽勝~(か?)
デジタルの放置しておいていいオーブンがほしい・・・・・我が家やは母のお嫁入りのときのアナログガスオーブンがまだ健在です。昭和の香りがぷんぷん~

さてさて今回のバナナパウンドケーキ。
まぁ、素人が作るとしてはよしでしょう(自画自賛の基準が低い・・・?)
まぁ持って行った先に製菓の学校にいっているコがいるのでちょっとかなり躊躇しましたけどね・・・・
まーまーまー(笑)

でもってバナナパウンドケーキ。
残念ながら土曜に持って行った時点よりもあとで時間をおいて我が家で食べたほうがおいしかった・・・・・。
土曜の時点ではまだ甘さが若干足りない気がしたのと、しっとり感が少なかったんだよね~
なので、サラダ油減らしたのがまずかったかなとか砂糖はもう少しいれるべきだった???とか一瞬反省もしたのですが、もっと時間のゆとりをもって作っておくべきだったかなという点におちつきました。
まぁ、バナナも完全につぶさないよう触感を残したり、色が黒くならないようにレモン汁をふりかけたバナナをトッピングしたり、焼きあがったケーキの上にはメープルジャムでコーティングしたり、生地の中にくるみとアーモンドをいれたり、本に載っていないオリジナリティ万歳なこともしたんでどきどきでしたが、生地の要の材料の分量さえ間違ってなければOKということを今回改めて認識♪(こうやってアバウトに拍車がかかる???)

もーちょっとプロが作るみたいにお店にだせるみたいにキレイに作れたらもっと調子のれるんだけどねー。精進せにゃ・・・・
(でもさ、わたしきっとコツがあると思うねんそれって!)


やっぱり売っているやつのほうがおいしく見える・・・・・
売り物を掲載しておくのは何か間違い?

バナナ味のパウンドケーキ♪バナナケーキ(5個) オーダーメイド バナナブレッド 「ウキウキ」 18cm ×1本 バナナ味のパウンドケーキ♪バナナケーキ(20個) 生のバナナたっぷり!『バナナケーキ』10個詰め コクのある黒糖バナナケーキ 『レストラン山崎』のバナナケーキ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 幸せのお裾分け | トップ | LOTO6 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初美)
2006-07-26 00:33:01
トラバ&コメントありがとうございました♪

作っているお菓子・料理、

美味しそうですね^^

また遊びにきますね(*^o^*)

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*



ほんとですか。 (くらげ)
2006-07-26 16:21:05
おいしそうと言ってもらってとてもうれしいです。

なんか精度悪い気がして(*^_^*)又参考にいろいろみさせてもらいますね!

コメントを投稿

 -お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

バナナケーキ。 (一応…介護支援専門員?)
またもやホットケーキMixシリーズ。 作製時間 約15分(焼き時間除く)囹 早っ囹 簡単っ囹 やはり、味は普通のケーキより落ちますが おやつには十分でしょ烈 お友達におすそわけしようっと