くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

念願の厳島神社の花火大会ツアー? ⑦ ~鈍行での帰宅~

2010年08月28日 18時22分22秒 |  -旅で漂う
先述しましたが、ツアーから離脱したわたしたちは、18切符をつかって、鈍行帰宅をするわけです。
ナビタイムで検索していたけど、2時をこえると、3時台でも4時台でも到着時刻が途中で一緒になっちゃう。それだけ本数も乗り継ぎも少ないってわけなのですよ。
それなら、なるべく短い時間で帰れるほうがいい。
だけど、あまりにも暇になって、30分ほど早い電車で呉をたつことにしました。

そうしたらね、途中でトラブル発生!
竹原駅~安浦駅間が不通になってたの!!
なんかちょっとまえに水害があったみたい。
ていうかそういうことちゃんとナビタイムに反映させておいてほしいわっ!!
焦った焦った。その間、代替バスが運行しているとはいえ、列車の線路と道路は平行に走っているわけじゃなかったから、電車と同じ時間で行動できてるわけじゃないわけです。
っていうか、ただでさえ、ぎりぎりで設定してるのに、帰れるのかっつ?!ってかんじなわけです。
まぁ、結果的にはちゃんと帰れたんだけど、焦った焦った。でもどうするわけにもいかないし、最悪、やっぱり岡山とかから新幹線に乗らないといけないくなるのかなぁとかちょっと覚悟したもん。
ほんと、ナビタイム頼むわぁーっ
まぁそういう焦りはありましたが、呉線結構いい。
特に後半、海沿いを走るので、車窓からの風景がとってもいいかんじで堪能できます。



ちょっと写真では、夕方の景色だったので、そんなにいいかんじでは写ってないけど、こういう海沿いの風景が車内からみれる気持ちい沿線です。
またいつか乗ってみたいなぁ。

うさぎいっぱい、大久野島にいく船もこの沿線からでているみたいなので、いつかまたきっと利用する日がくるのおもうのです♪

さてそんなかんじで、なかなかよかった電車での帰宅。
しかしながら、呉線がおわる三島っていう駅から岡山までが遠かったー。
遠かったー。
そこから姫路までは、まえに18切符で児島までいった経験とかからある程度覚悟あったし、姫路から東もわかるけど、それまでが遠かったー。

それでも、三島から姫路までが電車乗り換えなしだったので、ほかの時間での利用よりは乗り換えなく、ゆっくりすわれたのはよかったんだけどね。

まあそんなこんなで、なかなか一筋縄ではいかなかった旅行でしたが、なかなかおもしろかった経験になりました。