くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

弾丸長崎!⑥

2010年07月03日 19時37分12秒 |  -旅で漂う
前の、長崎にいったときにもちょっと気になっていた坂本龍馬。
龍馬って長崎関係あるの???
なんておもっていたくらいの無知ぶりだったんだけど、それから多少の知識はついたようで…

ということで、気になるのが龍馬の軌跡。
ということで、今回は「龍馬が愛した長崎」ということで、人生最後の4年間の間に数十回も訪れた龍馬の軌跡をたどってみました。

そういうわけで、降り立ったのは、市電の新大工町の駅。
そこからてくてくてく。
結構坂道、階段をあがります。
しかもお墓の横!!
長崎って、お盆のときに墓参りで墓のまえで花火をうったりとかする文化があるとはいえ、ここまでお墓と生活が密着してるとは…
お天気がよかったからいいけど、お天気がわるいと怖かったのではないかと思います…

まずたどり着いたのは、亀山社中資料展示場。
日本の初の商社ということらしいです。
いまいち龍馬ってなにをどうした人なのか、歴史無知なわたしとしては思うわけですが、なににしろ既存のものにとらわれず新た視鋳物にチャレンジしていくスピリッツはすごいですよね。

そしてそのそばにある龍馬のぶーつ像。ここはいってみたかったのねぇ。
それから龍馬像をみるためにまたもやひたすら坂をあがる。
どれを撮っても晴天だったので素敵でした。

だけど、こんなにすごい坂をかけあがっていたのかと思うと大変だっただろうなぁと感慨深くなります。

 
 

それと上野撮影局跡というのも、ガイドブックにはありませんでしたが、出会うことができました。
カメラを趣味にしているというんであったら、ここはおさえておきたいなぁと思う場所ですね。

ちなみに、龍馬像のある風頭公園にも、上野彦馬のお墓がありました。
この人は、わたしたちが龍馬といえばこの人!と思うあの有名な写真を撮影した人ですよ。