くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

京都縁切り&縁結び巡り②

2009年05月14日 22時08分03秒 | ●あっちこっちこんなの
お昼も京都らしーかんじで食べれるところで探していると、偶然見つけたのが、「八坂庚申堂」ってとこ。



たーまたま、人力車のおにーさんが説明していたのが、どんぴしゃだったので入ったのですが、いろとりどりのお猿さんがつるされててかわいかったです。
わたしここの雰囲気すきだー。お気に入りのスポットになりそうです。
ちなみにここには、庚申さんのお使いの『見ざる言わざる聞かざる』3匹のお猿さん(三猿)の像もあります。
日光だけじゃないのね。
そういえば、八坂さんの周辺って、くくり猿の人形がつるされているのをよくみかけたけど、きっとここの信仰がルーツなんだろうなぁ・・・・。
あまりにもかわいいのと、折角なので1つ500円のくくり猿を購入してお願いごとを書いてつるしてきましたよ。

そのあとは、八坂の塔がみえる角でランチ。
京都らしいところでランチがしたいっていう夢もかなったw
ランチだとちょっと高いみたいだったけど、お弁当になっててお吸い物もついてて1000円でした。



和食なランチで、最近、おいしぃ和食党になりつつあるわたしとしてはすき。
余談やけど、家の和食がおいしくないのは、味が濃いからでないやろうか・・・と思う今日このごろ・・・
そこでほっくらゆっくりして、清水寺にむかったのでした。

清水寺ってライトアップのときくらいしかいかないんですけど、人おおかったぁー。
あの参道の雰囲気すきなんやけどね。なかなかゆっくり見ることないなぁ。
近いしっておもうから、お土産買うこともないし。
そのあたり、遠くから来ている旅行者のほうがうらやましい気分になったりもしました。

あ、途中でようじやにも寄りましたね。
最近あんまり行くことなかったので、ひさびさにいきましたが、こんなところにも「縁結び」のキーホルダーがあるらしく、友達が情報をもっていたのでお店にはいってみました。
あのよーじやのマークが絵馬みたいになっているのが、におい袋(固い紙製)のなかにはいっています。
普通のお守りほど目立つようなかんじではなかったので、携帯のストラップになりました。

それから清水寺の拝観料を払いそこをほぼスルーして地主神社へむかいましたとさ・・・・