くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ABCの体験にいってきました

2008年04月23日 22時00分42秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

ABCの体験でこれを作るのは実は二回目。まったく同じメニュー

でも、すでに5年くらいたってるのに、内容かわらないってことは、初心者が体験としてやるのに丁度いい内容なのかなぁー。
とはいえ、それ以来作ってないので(1回つくったっけ?)初心の気持ちで受講することができました。

そのとき一緒にいった友達はすっかりお得意料理になっていたようですが、よーく聞いてたら材料も手順もかなりかわっておりました。。。。。。
まぁ、わたしもむちゃむちゃ新鮮な気持ちでできたくらいなんで、ぜんぜん覚えてもいないくらいなので、えらそうなことはぜんぜん言えないんですけどね

でも、これを機会に本格的に、お料理教室にいくことにしました~
もちろん、ABCです。ケーキも、パンもやっちゃいますそんなに一気にやれるのか・・・・っていうはなしもありますが・・・・・・

別に急に思いついたはなしではないんですよー
前に、体験にいったときからやりたかったんですが、お金の都合とか、ほかの優先順位とかを考えるとそのときはできなくって。
でも、近くに教室ができたので、いい機会ということです。

本音をいうと、お料理なんか習いにいかなくてもできるやろ~っていう気もなくはないけど、家ででてこないようなメニューは、やっぱり習っておいたほうがいいだろうし、技術が必要なこととかは、こういうときにちゃんとしておいたほうがいいだろうし、実家の味じゃない味をつくりたい場合にも、客観的な味付けをマスターしておいたほうがいいかなぁ・・・・・とかいう目論見はあり。

ケーキも、自分で作ったりもするけどやっぱりデコレーションとかは、素人くささがぬけないわけですよ。そういうところのセンスがみにつけばいいなぁーと。

パンのほうも、親がたまーにやるんで、習いにいかなくてもやれなくはないのですが、発酵とかがめんどうでなかなか家でやらないわけですよ。そのためには、習いにいくのがいい手というか、まぁそういうわけです。

お料理教室系でいうと、カービングとか、シュガークラフトとか、和菓子とかにも興味あるんだけど、まぁ、普通に実用的なほうからがんばります!

これから、ばっちし技術をみにつけ、また報告できたらいいなと思います!