くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

トリュフアイス(たけのこの里、きのこの山)

2006年04月12日 12時45分24秒 |  -お菓子
今日は:

そもそもトリュフって何??
結婚式とかの料理にでてくるやつ?
B級グルメなわたしにはわかりません、どんな味なんだっけ??(ちなみにトリュフについて・・・・http://www.arcane-jp.com/item/foods/truffe/truffe-2.html
そんなかんじなのですが、たけのこの里ときのこの山で「トリュフアイス」味というものをみつけました。
トリュフの味がわからないのでトリュフアイスといわれてもどんな味なのかピントきませんが、白っぽいチィココーティングがされているので、きっとバニラ系??
なぁんて、そんなレベルでしたが買ってみることに・・・・。
どっちの箱にしようか悩んだのですが、バニラ系ならたけのこの里でしょう!という強引な思い込みのもと、たけのこの里のほうを!

で、買うと気になって仕方がない。
即効開封!なぁんかにおいがする。これがトリュフ?
そういえばさっきのサイトでも、トリュフを主体にした料理はあんまりなく、香り付けとして使うことが多いって書いてあったなぁ・・・・
じゃぁこれがトリュフのにおいなのかな?
口にぽん この香りがやっぱりトリュフなのでしょうか?
うぅんと・・・・説明するとぉ・・・・ってあんまり味わったことのない香りですでもクセがあるから人によったら嫌いかもしれない。
バニラ系チョコのあまったるさを抑える香りってかんじでしょうか。
やっぱしこれがトリュフ味なのかはわたしにはわかりませんが、好きか嫌いかといわれたらわたしは結構好き。
でもかなり賛否両論がわかれる商品です。
わたしてきには、どうもこの香りが好きみたいで普通のホワイトチョコとかバニラ系チョコよりはおいしーと思います。
しかしなぜ「アイス」なのかはわからない・・・・

でもって結局、きのこの山も購入してしまいましたー
食べだすと止まらないので要注意です。