Yoriko ~Koto & Sangen Player~ Official Blog 『ひかりね』

Yoriko ~箏・三絃奏者~
お箏のこと
音楽のこと
日常のこと
心のまま日記。。。

カフェ・ド・タカコ。

2012年02月27日 17時00分11秒 | 日常
こんにちは


今日は、午前中からミホ宅にて10日の打合せでした


ミホは『企画コーディネータ』をフリーでお仕事しています。
現在、同時進行でいくつか抱えていて、寝る間もないそうな…


昨夜はパソコンを前に 「打合せしなきゃ~」 って思いながら眠気と戦っていたところに
ミホママ=タカちゃんに声をかけられ、寝ぼけ半分に、なんでか…
「電器は消さないで~」って言っていたとか…

「打合せのしなきゃいけないのよ~」の強い思いの表れでしょうか



そしてランチは『カフェ・ド・タカコ』のパスタランチを頂きました


あっ。 作業中のミホの手が…


ミホ宅に伺うと いつもタカちゃんが美味しいお茶やコーヒー、お菓子、そしてお食事を出してくれます
ホント。 タカちゃんのご飯はいつも美味しい そして種類色々

なので敬意を表して『カフェ・ド・タカコ』と言っています


優しい母の手料理 
『おもてなしの心』を感じるお料理を頂いて、打合せも良い感じで進みました


いつも応援してくれるタカちゃん。
本当に本当に…色々とありがとうございます










 






コメント

名前。

2012年02月24日 14時44分31秒 | 日常
こんにちは


ちょっと真面目な話。

名前について…。



『清川瑞貴』

この名前は昨年6月に御縁あってご紹介いただいた姓名判断の先生に名づけて頂いた名前です。

その頃『プライベートで名前が変わる』という状況になりました。
旧姓(本名)で演奏活動をする事に少し抵抗があった私。


今思うと…なぜだろう? と思うんですが、 …新しい自分になりたかったのかな。

とても意味ある名前『清川瑞貴』。
名づけて頂いて感謝しています。


そして、何か始めたくて このブログを始めました。
2011年7月5日… 誕生日に


あれから約8か月が経ち、振り返ると 演奏活動は本名(旧姓)でする機会が多かったことに気づきました。

あえて分けていた訳ではなかったんですが、古曲や現代曲、はたまた御神事で弾く時は本名で…
アレンジ物を演奏するときは清川でしていることに気づいて…

想いを巡らせていく中で 何気なくしていた自分自身の行動に答えが見えました。



過去に、アレンジものを演奏することに抵抗があった時期がありました。
箏を身近に感じてもらいたくて、ポップスや童謡、クラシックをアレンジして演奏してました。

でも、なぜか いつも不完全燃焼のような… 
自分の中にあるものを出せないジレンマを感じていました。
単純に お客様に媚びていただけだったのかな…と思います。


そしていつしか そういうことから遠ざかりました。

数年たってHIBIKI-SUNとの出逢いがあって、アレンジ物を清川でした時
抵抗なく… 逆に楽しんでいる自分がいて、自分自身が開放されたことも感じました。



「子供の頃からしてきた伝統的な曲を新しい名前でするよりも本名でする方が似合ってる。
おじちゃんおばちゃん、おじちゃんおばあちゃん…ご先祖様たちも喜ぶんじゃない?御神事は特にね。」


こんな事を幼なじみのミホに言われて、妙に納得したこともあって…。


自分にはもう一つ名前があるというのは 客観視ができて幅も広がるのかなと思います。
 
アレンジ物を演奏するときは 『清川瑞貴』 違う自分になりきって演奏する。
自分をアレンジする。 これが私にとっては自然なことなのかも…と。



『奉納演奏』をきっかけに、私自身、自分と向き合い 自分を問う事が多く
まとまりのなかった自分を整理出来たように思います。



真面目な話をしちゃいました


ちょっと告白的な事も書きましたが、そこはまた別の機会に触れられたら…。


本名を明かすと、更なる告白もあったりしますが
それもまた 別の機会に


近々の演奏予定のものは すべて本名『赤津代里子』で演奏させて頂きます。

産まれた時につけてもらった名前。
当たり前だけど ずっと私の存在を表現してきた名前。


人生の歴史を醸し出せるよう 心を込めて演奏いたします




































コメント

緊張…

2012年02月24日 00時02分47秒 | 日常
こんばんは


今日は奉納演奏の音響の打合せでした

常磐神社の能楽殿に入らせていただきました

舞台までの廊下。 その先に舞台。



舞台の背面・松の絵です。

舞台上の空気感は 今 思い出しても 緊張感がよみがえります。


準備でバタバタしていて見失いがちになっていた初心。

「能舞台で弾いてみたい」と純粋に思った時のこと…
「祈るということ」の純粋な想い…

いろんな事がくっついて重くなってしまっていた心を
一気に清らかにしてくれました。




今回お願いしている音響のタテノさんは、我が家のピアノ調律師のタテノさんです
ずいぶん前にブログに登場のタテノさんです

実は音響屋さんだったんですね~

この御縁も面白いです

タテノさんと色々話して、大船にのった気分で全面的にお任せできる安心感も感じました

本番が楽しみです



そして…今回ずっとお世話になっている禰宜様ヤハギさん初登場

ちょっと遠慮気味なヤハギさんを無理やり呼び込む私…


一言一言が面白いヤハギさん。 あっ。 神職の方を『面白い』なんて言っていいのかな
でも、真面目な風情で話される言葉が、なんとも絶妙なんです。

人見知りな私としては、神社にお邪魔してヤハギさんのお顔が見えるとホッとしちゃいます


ヤハギさんのおかげで、色んなことが形になり本番を迎えられます。
本当にありがとうございます 



今日の神社で過ごした時間は 本番までの練習の日々を支えてくれる大切な時間になると思います。
ヤハギさん タテノさん タカハシさん ゴライさん そしてミホ… 感謝です





















コメント

ヴィオラと…

2012年02月23日 01時07分50秒 | 日常
こんばんは


今日はヴィオラ奏者・池田祥子さんと『初顔合わせ』で『初リハ』でした


あっ。まだ告知してなかったかも


3月3日(土) 『第7回 夜・梅・祭』  
常磐神社・能楽殿
出演時間:18時45分(予定)
演奏曲・『クレッセント』(吉崎克彦作曲)
箏&ヴィオラ(池田祥子さん)


10日の奉納演奏と同じ 常磐神社・能楽殿で演奏させて頂きます

このお祭りは、水戸偕楽園と常磐神社で年に一度開催される一夜限りのお祭りです。
偕楽園はキャンドルでライトアップされます
常磐神社の境内と能楽殿では様々なステージを楽しめるそうです


この演奏のお話は奉納演奏の御縁で頂きました。
私がヴィオラと共演の経験がある事と、ヴィオラの祥子さんが今年の水戸梅大使(観光大使のような感じ)である事から
関係者の方がキャスティングして下さいました。 人のつながりって面白いです


で、話しは戻り…
『初顔合わせ』と『初リハ』は祥子さん宅にお邪魔しました

初対面でこんなに話せるなんて っと言うくらい、色んなお話をしました
リハは 楽しくて熱~い、とっても本番が楽しみになるようなリハが出来ました

祥子さんの音色には力強くて熱い『心』を感じました
さすが梅大使。 美人さんでした

写真を撮るのを忘れたのが残念です
次のリハでは必ず撮るぞ~

祥子さん、お母様、ありがとうございました



とても素敵なヴィオラの音色と箏のコラボを、ぜひ生で聴いて頂きたいです


















コメント

ただいま~♪

2012年02月21日 16時18分17秒 | 日常
こんにちは


フラフラ旅から帰ってきました

京都を気の向くまま…フラフラ~っと散策のつもりで行ったのですが…
行くところ行くところ… 御縁を感じるところばかりを巡っていました


一緒に行ったのは、ブログにちょいちょい登場する箏演奏家の先輩です。
いつも良きアドバイスをくれる先輩ですが、音楽を離れると途端に不思議ちゃんな彼女。

「恥ずかしいから名前は出さないでね」と言われているので『先輩』で…


自覚があるのかないのか… 結構 導かれて動いている人だな~と思います。
なので、一緒に行動すると面白い出逢いやご縁を頂けます


で、なぜに京都だったかと言うと…  やっぱり 先輩の思いつき。

「神社・仏閣には興味ないわ」と言い張るわりに なんでか詳しい

まぁ。いつもの事ですが。
色んなことに詳しいので面白いんです、先輩って


わざわざ京都まで行って 観光とは言えないくらいの『散歩』でしたが
京都の空気と景色・風情は 五感を磨くにはとても良い時間でした


先輩、ありがと


また思いつきの旅しましょ



それから…ワカちゃん
ランチしながら熱く語り合いました

ワカちゃんは お花のアレンジ・デザイナーさんです
お部屋には 彼女の作品がいっぱいで、とってもステキなんですよ

お互い『こうしたい』『ああしたい』という道に向かって がんばろっ
ワカちゃん ありがと お邪魔しました 



そうそう… 練習の途中でした
練習していて感じたことがあって書き始めたんだった


京都で触れた古き風や香り。
ちょっと音色に色がついたかも


では。練習に戻ります







コメント (1)

🎶 最新情報はYoriko Official Websiteへ!

演奏スケジュールやCDリリース情報など、随時更新中です。是非ご覧ください!
ファーストシングル『古蝶-kocho-』とファーストアルバム『hikarine』は、こちらにてご購入いただけます。
Yoriko Official Website 『YORIKOTO』