めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

名探偵ポアロ「オリエント急行の殺人」

2012-02-11 | 映画

一昨日、2月9日22時からNHK BSプレミアムで放映された名探偵ポアロ「オリエント急行の殺人」。
私は推理小説が好きでよく読みます。また、テレビの推理番組を見るのも好きです。
今回、アガサ・クリスティの名作が新作で放映されるというので、期待していましたが、なかなかの出来映え。
1時間半の番組として、良く演出されていましたし、灰色の脳細胞、主役ポアロを演じるデビッド・スーシェも好演し、
内容も、なかなか迫力がありました。

イスタンブール駅を出発するオリエント急行。小説が発行された1930年の頃のためかSLです。

山中を行くオリエント急行。事件は、この列車の中で起きました。

オリエント急行の食堂車。話をするポアロと国際寝台会社の重役ブック氏

物語のラストシーン。ここでは謎解きと関係するので書けませんが、原作とは違い、ちょっと脚色がされていました。

新潮文庫のクリスティ「オリエント急行殺人事件」。残念なことに、この本は絶版のようです。

その裏表紙に書かれている物語の紹介
「厳寒の中部ヨーロッパを走るオリエント急行は、大雪のため立ち往生し、深夜、
老富豪が刺殺された。その体に残る無残な12の傷跡。犯人は必ず乗客の中に
いるはずだが、有力な容疑者たちにはそれぞれ強力なアリバイがある。
そこに浮かび上がってきたのが過去の有名な幼児誘拐事件。たまたま同じ列車内に
乗り合わせた名探偵ポアロ氏の頭脳は、奇怪な事件の謎を解くべく忙しく活動を始めた。」

表紙の写真はパナマウント映画で1974年に制作された「オリエント急行殺人事件」。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。