ミズカタヒデヤの「外部脳」

Hideya Mizukata's "OUTBRAIN"

たまプラーザ・テラス/青葉台/4点

2010年07月08日 | 複合施設

全国でも珍しい、駅舎の上に建つショッピングセンターということで観て参りました。線路とホームが掘割になっており、地上部分に改札があって、それをショッピングセンターの建物が取り囲む構成。地上レベルがそのまま周辺の市街地に繋がっており、駅や線路が街を全く分断していないのです。工夫してこんな駅ができました、素晴らしい!ということだそうですが、よく考えると、いや、深く考えないと、これって地下鉄と同じなんじゃないかしらん。


設計者もそう思ったのでしょうか、吹抜けを多用して、電車の走るシーンを眼下にモールを回遊できるようになっています。それは確かに面白い。来年完成するJR大阪駅もこういう感じになるのだろうな、と。http://2011osaka.com/
でも、この手の体験では、ベルリン駅が圧倒的だと思います。

店は西宮ガーデンズによく似ていました。さすがは東急、阪急と同じような客層なんですね。それにしても、関西在住のワタクシにとって、この駅名っていうか施設名っていうか、街の名前は信じられん。たまプラーザってフザケテイルとしか思えません。

横浜市青葉区美しが丘一丁目/045-903-2109
http://www.tamaplaza-terrace.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿