肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

手稲中央老人クラブと中央区和朗会でミニ勉強会 手稲中央会館と八軒会館でウイルス肝炎検診

2018年01月19日 | 医療講演
 
1月18日は午前午後と1日使って、手稲中央会館(写真上)と八軒会館(写真下)に医療講演を行いに出かけたのですが、講演会を聞きに来る方はいなくて、会場の職員さん、周辺の自営業の方、会場を利用している方々に声をかけながら肝炎ウイルス検査をしてきました。
手稲では、近くの手稲中央老人クラブの長楽会館に田中会長さんたちを訪問、採血をしている間待っている方々向けにギターを片手にミニ勉強会してきました。とても好評だったです(と言ってくれているのを信じています単純な私。)
その後12時ころ中央区の老人クラブの和朗会に行ってきました。会長の橋本さんには電話出来たときに連絡先聞くのすっかり忘れててと言っていましたが、楽しく案内して頂き、20名以上の方に、肝炎ウイルス検査の必要性を知っていただき採血もさせて頂くことができました。採血の間ミニ勉強会と歌をいっしょに歌って過ごしてきました。

医療講演だとなかなか周知難しいのですが、老人クラブの方や、地域の肩に直接声をかけるきっかけに会館に行って検診を行うのはとても有効だと思いました。予め集まる方々がわかればそこにいく方法も有りなんだなあと。要領をもっともっと改善していける気がしました。
会合やお楽しみ会などで集まるときにはぜひ声をかけて頂ければ、調整して伺いたいと思います。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週のお花 | トップ | 札幌肝疾患フォーラム B型肝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療講演」カテゴリの最新記事