肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

膵嚢胞からの膵がんの発症経路解明 道新より2019.3.20

2019年03月20日 | 学会研究会報告新聞記事など
 

  ← 大きく見たい方はこちら
北海道の旭川医科大学の水上先生の研究成果が道新に報告されていました。わかりやすく解説されているので是非読んでいただければと思います。北海道が日本の中では罹患率死亡率一位になっているがんでもあります。
肝がん検診でも膵嚢胞を膵臓の見える範囲でチェックをしています、まだまだエコーでは見えない場合もありますが見える場合は慎重に経過を見て行くことで早期発見につながって助かっている方がいるので1人でも多くの人を救えるようこれからも頑張っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。