肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

生後6ヶ月から5歳児のビタミンA補充による死亡予防や疾患予防は明白って

2011年09月27日 | 学会研究会報告新聞記事など
医療系の新聞を見ていて、これもいいかもって思ったのですが、偏った食事をしていいという意味ではないので、栄養満点の食事を是非この時期には検討してくださいってことなんだと。。。
どんな病気かというと、下痢と関係の死亡や、下痢、麻疹、失明や眼球乾燥を含む眼の病気を減少していたそうです。ただ、ビタミンA補充後48時間以内に嘔吐が増加していたと言うことで、補充する方法や量は改善の余地があるのかもしれないと思って読みました。
Mayo-Wilson E,et al.BMJ2011;343: d5094.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。