肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

原始人食アップデート4"フルクトース(果糖)"について その2 崎谷先生のメール

2015年10月22日 | 食事療法 ダイエット
 この本を買っている方は、この本の中味の修正点を探してみましょー。────────────────────────────────
■パレオ協会ニュースレター「原始人食アップデート4 "フルクトース(果糖)"について~その2~」
────────────────────────────────
みなさん、こんにちは。崎谷です。

今回は原始人食アップデート4として「果糖(フルクトース)」についての続編です。
果糖の絶大な健康効果を列挙していきます
1. 果糖は糖よりもミトコンドリアを活性化します(Dietary Fructose and Glucose Differentially Affect Lipid and Glucose Homeostasis 1 ? 3. 1257?1262 (2009).doi:10.3945/jn.108.098186.WHO)。
熱産生・CO2産生が糖より高いため、よりカロリー消費が多い(痩せる)。
またボーア効果という酸素を組織に届ける効率が高くなります(二酸化炭素濃度が高いほど、組織に酸素が行き渡ります)

2.糖(グルコース)と比較して血液中の遊離脂肪酸、インシュリン濃度を下げます(The Journal of clinical endocrinology and metabolism?94, 1562?9 (2009).
)。
遊離脂肪酸が長鎖不飽和脂肪酸のとき(現代人のほとんど)、全身に慢性炎症が起きるだけでなく、エネルギー発電所のミトコンドリア機能にダメージが加わります。
糖もミトコンドリアを活性化させる最重要物質ですが、果糖はさらにそれを上回るということです。

3.糖代謝ができない(糖尿病、ガン、慢性炎症)場合、血糖値を下げ、不飽和脂肪酸の酸化を抑えます。
実際、糖尿病のひとは果糖(フルクトース)濃度が低いことが報告されています(Diabetes Care. 2012 Jul;35(7):1611-20.
)。
まだ他にも素晴らしい効果がありますが、糖にもまさる効果のために、生殖、胎児の発達、精液、羊水にあるメインの糖分は果糖(フルクトース)なのです。

以上は10月9日の糖セミナーでお伝えした内容のダイジェストですが、
このセミナーを受講された会員さまから以下のご質問を頂きましたのでシェアしたいと思います。

(質問)
ローハニーやフルーツは自身の体感通りで理解できましたが、同じフルクトースでも原始人色で否定されていた”AGAVE Nectar”はどーなのでしょう? ?
また、ショ糖ということですが、精製されている”白砂糖"はどうなのでしょうか?
これも原始人色で描かれている”玄米”より”白米”の概念と同じで、精製されていても問題はないとのこてでしょうか??今のところ白砂糖は避けていますが、甜菜糖やステビア等はOKですか?僕らはよくココナツシュガーは使用しています,,
(回答)
アガベシロップ(アガベ樹木の樹液)についても私の考えは180度転換し、OKです(純粋な樹液で変な加工品でない限り)。
この樹液の組成は「果糖+ブドウ糖」ですので、最高の糖質です。
白砂糖も同じく「果糖+ブドウ糖」ですので、優れた糖質源です。
精製するとミネラル分がなどの他の栄養素がなくなるというだけで糖質の成分は変わりません。

またストレスのセミナーに是非ご参加いただき、”何か”をつかんでいただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。