肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

糖尿病は砂糖で治す! えーって思った方是非読んでみてください

2017年09月27日 | 食事療法 ダイエット
 
アマゾンの説明から引用ですが、実際崎谷先生が実践してきた内容に触れていて、とても参考になります。果物と卵の黄身が私が勧めやすい食事の内容の気がしてきました。突き詰めるともっといい効果がありそうです。是非読んでみてください。

内容紹介
センセーショナルなタイトルと意表を突くキャッチコピー。『甘いものに目がないのは正しかった』。今まで良しとしなかった事が肯定され、悪とされていたことが実は体に良かった。糖尿病は多くの方が身近に感じる現代病のひとつ。そんな糖尿病を砂糖で治す! と言う発想を細かく、丁寧に解りやすく5つの章に分けて紹介しています。「砂糖は体に悪い」や「糖尿病は砂糖病だ」と言う固定観念が覆り、目からウロコの展開に引き込まれていきます。日常の食事、料理などに新たなヒントがたくさん詰っています。
出版社からのコメント
約2ヶ月前に出版した前作『プーファフリーであなたはよみがえる』が発売翌日、専門ジャンルでベストセラーになりました。プーファの過剰摂取によって、アルデヒドという猛毒が体の機能・構造を破壊し尽してしまうからと言われました。新作では『砂糖』にフォーカスし、砂糖と糖尿病の関係や糖尿病に対しての向き合い方などが書かれています。前作『プーファフリー』と共に是非お読みください。

Amazonではこちら

 
 この本の中での改訂部分アップデートが上のスライドの青字の部分です。

厚沢部10月21日(土) 函館10月22日(日) 小樽10月26日(木) 肝がん検診2017年募集中

2017年09月27日 | 肝がん検診
 
 
厚沢部10月21日(土) 函館10月22日(日) 小樽10月26日(木)肝がん検診募集中です。
受診希望の方は是非御連絡下さい。

肝がん検診2017年
○対象 
本来の肝がん検診では、肝がんになりやすいと言われている
B型肝炎ウイルスを持っている方(HBVキャリア)
C型肝炎ウイルスを持っている方(HCVキャリア)
肝臓病のある方
過去に肝臓病になったことのある方
輸血や血液製剤を使用したことのある方
肝臓病の家族がいたことがある方
特に落ち着いているからと受診されていない方や治ったからといわれている方や
肝臓専門医の診察を一度も受けたことのない方は是非受診してください。
脂肪肝といわれた方やメタボリックシンドロームが気になる方も肝がんとの関連が指摘されるようになってきましたのでお勧めします。

○検診費用 対象者 6000円 当日承ります。
○検診内容 問診、採血、腹部エコー、肝臓専門医による療養相談
○予約が必要です。先着50人

申し込み締め切りは2週間前となりますが、ご相談下さい。
お問い合わせ先 肝がん検診団 事務局
  電話番号 011-728-1008
  受付時間 午前9時~午後5時 留守番電話対応(土日祝日休み) 
 折り返し受診時刻などの記載した予約票を発送します。万が一9月24日火までに届かない場合には事務局に再度お電話ください。

苫小牧健康フェスタいってきましたー 肝がん検診普及へ脂肪肝チェック

2017年09月27日 | 肝炎救済に関連して
 
 
苫小牧市で行っている健康フェスタ。今年で3回目とのことで。肝がん検診団では、昨年2回目からの参加。脂肪肝チェックを無料でおこなって、脂肪肝の関心を高めて、肝がんの予防につながればと参加してきました。
昨年が500人超え、今年は1000人越えだったそうで、市民の関心がどんどん高まっていると実感する健康まつりとなりました。
すぐそばにB型肝炎原告団のブースがあって、訴訟相談も弁護士さん無料で行っていました。
会場の2階がいろんな健康チェックを無料で受けられるとあって、140分待ちになったりしてたそうです。それをきいてディズニーランドかと私は思っちゃいました。
私のブースは、1階だったので、気づかない人もいたのですが、呼び込みをB型肝炎訴訟原告団の小川さんが積極的にしてくれて、しっかり100名以上の方に体験してもらうことができました。3割くらいの方に脂肪肝があって、食事や運動、医療講演や肝がん検診をお勧めしてきました。一人でも多くの方に安心が届けられたかなあと思います。
苫小牧では、10月24日火午後6時〜に市民会館で医療講演、11月11日土に市民会館で肝がん検診を行う予定です。