肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

北海道肝炎患者対策協議会の道庁要請行動 2011.1.27

2011年01月20日 | 肝炎救済に関連して
北海道肝炎患者対策協議会の道庁要請行動のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

北海道肝炎患者対策協議会として、昨年にひきづつき道庁への要請行動をしたいと思います。参加可能な方は御連絡ください。
道庁の方では、1月27日木 午後3時から30分で調節して頂いています。道庁の方からは、来庁されるかたの名簿を必要とするので、連絡ください。

今年もまた、みんなで行って、要望と対応のこれまでとこれからを確認しましょう。昨年から進歩していることとしては、B型肝炎の核酸アナログ製剤の助成と、インターフェロンの延長投与の助成が国の政策として、加わり、それに伴う入院費は道の制度を使うよりも進歩してきています。
しかし、核酸アナログ製剤の長期投与の必要性と負担額を考えるともっと助成の進歩が望まれることは明らかです。さらに肝炎患者さんの定期検査やこの間の助成のさらなる負担軽減につながる状況は、さらなる改善が望まれるところです。

肝炎ウイルス対策 北海道庁要請行動

日時 2011年1月27日(木) 午後3時から30分程度
   集合は2時50分一階ロビーにて

場所 北海道庁

マスコミの方にも連絡していこうと思います。是非つながりのある方は連絡よろしく
お願いいたします。来てくれそうなところあれば、教えてください。

請願内容(案)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道 知事 高橋はるみ様             平成23年1月27日(木)

北海道肝炎患者対策協議会
所属団体            
 肝炎友の会はるにれ会 肝炎友の会はまなす会 北見肝炎友の会
 遠軽地方肝炎友の会 宗谷肝友会 肝がん検診団

 北海道肝炎患者対策協議会 会長 川上 博史

請願内容
私たち肝炎患者とそれを支援する者は、肝炎対策基本法の趣旨に添った政策の充実を求めています。

1. 肝炎ウイルスにかかった人たち(現在ウイルスがいるいないに関わらず)に対する、検査、治療の実質無料化を実現してください。

理由、B型・C型肝炎感染はその多くが国や自治体の責任であり、肝炎ウイルスに罹患すること自体肝癌の発生の危険因子となっていることからも、積極的に検査や治療の必要性があります。このことにより安心した療養生活が最低限保障されます。

2. 肝炎ウイルスにかかった人たちに対する、生活の保障、安心できる社会生活が送れる社会を実現してください。

理由、通院入院による検査治療に伴い、社会生活が犠牲となっており、様々な偏見や差別も存在しています。このことからも、社会生活の保障および、肝炎ウイルスに対する知識、対応などを啓発することが必要です。

3. 肝炎ウイルス感染のチェックを気軽に出来る積極的な対策を実施してください。

理由、自覚症状のない人がほとんどであり、ウイルス検診を受けなければ見つけられないことが多いことから、積極的に受診啓発を行い、治療を受けやすい環境を作ることが道民国民の命を救うことにつながります。
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村