みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

3月16日、国分太一レディオボックス@FMぐんま

2007-03-27 12:41:09 | 国分太一レディオボックス
どうも!上から読んだらちぇっくめいと、下から読んだらといめくつえちでお馴染みの考える葦です。(パスカルさんが言うところのね)


現在太一委員長は大ヒット作、『鉛筆で奥の細道』を使用しているようです。
字を書くこと、手紙を書くことを勧めていました。
自分も最近字を書く機会があったのですが、書いていて自信がなくなるんですよね。積極的に字を書くという努力をしていかんと!ですね。


☆この前の週に、サンセットスウィッシュの『モザイクカケラ』を流してくれてました。本当にありがとうございます!


☆このあとすぐ
『瀬戸内寂聴さんがコンビニで《キャンキャン》を立ち読みしているのはこのあとすぐ!』(居眠り清志郎さん)
『小倉智昭さんが《とくダネ》のオープニングで“おはようございます!え~、これは《ジャンプ》で連載されている《変態仮面》という漫画なんですけどね…”と《変態仮面》について熱く語るのはこのあとすぐ!』(農機具さん)
この二人は流石ですよね。舌を巻いちゃいます。

それにしても太一大臣の発言は不安になります。
“高田純次さんはジュエリー関係の資格を持っている”と言っていましたが、一同“本当か?”って空気になっていました。疑っちゃ悪いけど、たまに誤報もありますからね。
ちなみに高田さんはダイヤモンド鑑定士の資格を持っているそうですよ。


☆岸田朝子のおいしゅうございました
何か“おいしゅうね”って言葉使ってました。
ラジオネームに関するエピソードは良かったです。
太一さんが井上和香さんに“うちのラジオに『ワカパイはエロである』ってラジオネームの子がいるんだよ”って言ったら、“何で太一さんのところにそんなの来てるんですか?”って驚かれたそうです。
もうひとつ。
長瀬くんに対して、“うちのラジオにペンネーム『デジタルうんこ』ってやつがいるんだよ”って教えてあげたら、長瀬くんは大爆笑だったそうです。
この話聞いて、笑いすぎて苦しくなっちゃいました。ただでさえ、この日は鼻が詰まっていたり、のどが痛かったので。


他、『世界からの普通のおたより』と『国分モテ女塾』をお送りしました。


最近ポッキーのCMに出てらっしゃる方が面白いラジオネームを求めている様子だったので、是非今年のアウォーズはラジオネーム賞を復活させてみては?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かろうじて聴いてます。 (サンタバーバラ)
2007-04-28 18:09:30
ホント、農機具さんと居眠りさんは面白くてウマさがありますよね。ちぇっくめいとさんは今年も採用頻度に波がなく、やっぱりすごいわ。私、先日金閣寺の南に引っ越しました。FM滋賀は入りそうにないので、これでネタ書きも終わりやなと思っていたところ、ひどい電波状態ですが何とか聴けてます。なんで、また書こうかなと・・・。

英文科の学生だった頃、実家がボランティアでホストファミリーをやっていたのでアメリカ人と一緒に住んでたことがあるんです。耳から覚えていった結構テキトーな英語です。今ではかなり会話力は低下してますが、ネパール問題やクルド人難民、スリランカの民族紛争に興味があるのでアジアの言葉を勉強したいんです。ネパールも複雑なんですよ。国の再建のためにはまず子供達の教育なので、ネパール人の子供の里親になって学校に行かせるボランティアをやってたんです。でもその学校がゲリラグループによって潰されてしまい、その子がどうなったのか今もわからないんですよ。
なんかすごい。 (ちぇっくめいと)
2007-04-29 16:35:43
同じボランティアでも自分とは次元が違うレベルだな~って感じてます。そういうことを考え行動できる立派な大人になりたいです、僕も。
やっぱりどうしてもヨーロッパみたいに華やかな地域に憧れちゃうのは若さ故なんでしょうか。身近にあるアジアを飛び越して、向こうにあるヨーロッパを見ちゃうんですよね。ちなみに僕はイタリア語をかじったことがあります。(もう忘れてしまったと思う)

それから、レディボは大変そうですね。ここで『頑張って』と言うのも無責任な気もしますが、サンタバーバラさんのネタにはいつも笑わせてもらっていますので応援しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。