日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

悔し泣き うれし泣き

2011-07-06 22:31:35 | Weblog
もう駄目なんです 代わりを探してください と訴えてきたヘルパーさん

ずいぶん頑張ったもんな これ以上無理だなと・・・

代わりを探す前に利用者さんの本音を聞きたいなと・・・

頑張りたいけど萎縮してしまっているヘルパーさんの気持ちも

伝えてあげたいと 出かけた



長い間寝た切りの彼女は力のない声でこういった

私みたいなケースは 本物のヘルパーになれるいい教材なのに

もったいないわよね 頑張ってほしいけど・・・仕方ないわねと



次のヘルパーが見つかるまで今まで通りでお願いしたが

介護される彼女は その日そのヘルパーに体を触らせてくれなかったらしい

そして

あなたはどうして頑張れないの?中途半端のままでいいの?と

言葉に出して投げかけたらしい



次の日の朝ヘルパーさんから 電話が入った

私 本物になりたいから もう一度やってみます

今のままで終わるのは悔しいもの と・・・



二人の間に間違いなくつながった何かがあった

これからは技術をどうのこうのではなく

お互いの信頼関係による支援が始まるだろうと思った



電話をくれたヘルパーさんの気持ちも

きついことを行って励ましてくれた利用者さんにも

感謝で泣けた



支援センターに勤めて丸4年

こんなに感動した出来事はなかった

雨降って地固まるがごとし



本当にうれしい一日だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿