五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

園児との交流会(1年生)

2020年02月21日 | 学校の様子(教育活動)
今日は、あいさつ運動最終日。

1~6年生まで、縦割り班での取組です。

今朝は、縦割り班集会がありました。

縦割り班ごとに、6年生が中心になって縦割り清掃の反省会を行いました。



2年生は、生活科の学習で六道山に出かけました。天気が良かったので、楽しい時間が過ごせたようです。

今日は、1年生が園児との交流会を行いました。

来年から小学生になる、年長さんを招いての交流会です。
近隣の保育園、幼稚園から48名の園児を迎えました。

まず始めに、校歌の紹介と歓迎の歌です。


振りをつけながら、「ピクニック」を楽しく歌いました。

次に、グループに分かれて自己紹介。

引き続き、グループごとに、学校を案内しました。

「行ってきます。」体育館を出る子供たち。




入学したら使う教室を中心に、説明をしながらまわりました。


1年生の教室に入る子供たち。机の中やロッカーの様子なども紹介していました。



体育館に戻ったら、グループごとに遊びました。

最後は、終わりの会です。


はにかみながらも、しっかりあいさつできました。


花道を作って、お別れです。「小学校で、待っているよ。」

1年生の子供たちの張り切っている姿が印象的でした。園児の皆さんも、小学校入学が楽しみになってくれたら幸いです。

最後に今日の給食です。

ご飯、牛乳、春雨スープ、ユーリンチー、マーボーじゃが でした。










最新の画像もっと見る