五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

突然の雹にビックリ

2020年02月27日 | 学校の様子(教育活動)
今回は、2時間目に行われた音楽の授業の様子を紹介します。

まず始めに、「6年生を送る会」のために練習してきた元気な歌声を披露してくれました。

感染症対策のため、中止を余儀なくされた「6年生を送る会」。
どの学年も、一生懸命練習してきました。
どうにか形を変えてでも、在校生の気持ちが6年生に伝えられるよう、検討していきたいと思います。

今日のめあては「止まらないで演奏できるようにしよう」。
ミニ発表会に向けてのお囃子の練習が、今日の主な活動です。


音楽室と隣の家庭科室に分かれてのグループ練習。
大きな太鼓も、自分たちで運びます。


~家庭科室での練習の様子~



~音楽室での練習の様子~



椅子を太鼓に見立てて練習するなど、様々な工夫がみられました。
グループで教え合い、協力し合いながら練習に取り組んでいました。
いよいよ次回は、発表会です。
練習の成果を発揮して、素晴らしいお囃子が演奏できることを期待しています。

中休み、外で元気よく遊んでいた子供たちに、突然、雹が降ってきました。

「急いで、教室に入りましょう」

放送に促され、慌てて校舎に入る子供たちでした。

最後に今日の給食です。

クロワッサン、牛乳、エビのクリームスパゲッティー、オムレツのケチャップソースかけ、海藻サラダ でした。






最新の画像もっと見る