五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

おむすびころりん

2019年07月05日 | 学校の様子(教育活動)
今朝はどんより曇っています。




今日は少し気温が低いため、水泳指導は中止となりました。

朝の時間、1年生の教室では6年生を招いて、寸劇発表会を行っていました。
演目は、「おむすびころりん」です。





国語の学習の成果を、いつも面倒見てくれている6年生の前で発表しました。


「とても一生懸命演じていて、かわいかったです。」
6年生からたくさんの感想をもらい、1年生の嬉しそうな表情がたくさん見られました。


給食の時間は、給食センターで働いている栄養士さん・調理員さんによる食育です。
1年生に向けて、給食のお話やセンターの様子について、詳しく教えてくださいました。



調理で使うお釜の大きさにびっくり。



大きな道具で具材をかき混ぜます。「重たい!」

そんな皆さんのお蔭で、毎日おいしい給食をいただいています。
そして、今日の給食は・・・


ゆかりご飯、牛乳、七夕汁、厚焼き玉子、切昆布の炒め煮 でした。

最新の画像もっと見る