五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

教育委員会訪問 2時間目

2018年06月23日 | 学校の様子(教育活動)
6月22日(金)。1時間目、教育委員会の先生方と学校経営のお話をした後、2時間目からクラスの様子を観に行きました。ひとクラス5分程度でしたが、子供たちは、一生懸命授業を受けていまいした。
◇1年1組〔算数〕おはじきを使って何人多いか考えていました。

◇1年2組〔算数〕動作化を図り、金魚をすくったことを式に表す勉強をしていました。

◇2年1組〔算数〕引き算の筆算の勉強で、ブロックを使って105-78の問題のやり方を考えていました。

◇2年2組〔算数〕引き算の筆算の勉強で、35-8の問題のやり方を発表していました。

◇3年生〔算数〕たし算とひき算の問題で、一の位、十の位、百の位の役割分担をして、2回繰り下がる方法を考えていました。

◇3年生〔少人数〕同じく、たし算とひき算の問題で、繰り下がりのある3桁の虫食いの引き算の問題を解いていました。

◇4年生〔理科〕「電池のはたらき」の授業を受けていました。観に行ったときは並列つなぎにすると、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるか予想していました。

◇5年生〔国語〕「見立てる/生き物は円柱」という単元で、文の要旨を考えていました。

◇6年生〔国語〕「町の良さを伝えるパンフレットをつくろう」という単元で、瑞穂町のよさを発表しあっていました。そして、その後、瑞穂町のパンフレットを紹介していました。

最新の画像もっと見る